ストラッシュ・ササラのSHR脱毛は効果がないって本当?仕組みやメリット・デメリットを解説します!

脱毛サロン
[記事内に広告が含まれています]

ストラッシュのSHR脱毛は効果がないって本当?仕組みやメリット・デメリットを解説します!

SHR脱毛の効果や仕組みは?SHR脱毛に関するあらゆる疑問をスッキリ解決!

SHR脱毛といえば、最近注目を集めている最新の光脱毛方式!けど、インターネットで検索すると「効果なし」やら「ムダ毛が抜けない」なんていう声がチラホラ……。実際のところ、SHR脱毛の効果はどれほどなのでしょうか?脱毛の仕組みは?
今回はSHR脱毛の気になるポイントについて、ひとつずつ解説していきます!

SHR脱毛の仕組みを解説!3つの特徴もチェック!

SHRとは「スーパーヘアリムーバル(Super hair removal)」のことで、別名は蓄熱式脱毛といい、従来の脱毛方法とは異なる最新式の脱毛方法です。従来のレーザー・光脱毛と大きく違う点は、その標的。

 

これまでの脱毛方は、毛髪に含まれるメラニンという黒い色素に反応する光を当てて毛根を破壊することで脱毛効果を得ていました。しかし、この方法だと成長中の毛髪や伸びきった毛髪にしか効果を発揮しません。また、照射する光のエネルギーが強く、痛みや熱を強く感じてしまいます。

 

対するSHR脱毛の照射ターゲットは、メラニン色素ではなく毛髪を包む毛包全体。そのなかにあるバルジ領域という部分にダメージを与えることで、新しい毛の生成を防ぐことができるのです。これにより、生えてくる毛がどんどん少なくなり、脱毛効果を実感できるというわけですね。バルジ領域にダメージを与えるだけなので照射エネルギーも小さくすみ、痛みや熱、肌への負担も最小限に抑えることができるのもポイントです。

Check!

バルジ領域っていったい何?

バルジ領域は発毛の要といってもいい組織。毛包幹細胞と色素幹細胞を生み出す部分であり、この2つの細胞が毛乳頭に着床して新しい毛が生まれます。
つまり、バルジ領域に直接ダメージを与えるSHR脱毛は、発毛の仕組みそのものにアプローチしているということ。今ある毛に働きかける力は弱いですが、新しい毛を生えてこなくさせることで、高い脱毛効果を約束できます。

注目!SHR脱毛の3つの特徴

特徴1.痛みが少ない!

SHR脱毛はバルジ領域にじんわりと熱を与えていきます。従来のレーザー脱毛や光脱毛の場合、強いエネルギーを照射して毛根にダメージを与えるため強い痛みは避けられませんでした。けど、エネルギーが弱いSHR脱毛なら痛みはほとんどなし!
何か感じるとしても「ほんのり温かいかな?」程度なので、痛みに弱い人におすすめです。

特徴2.脱毛完了までがとにかく早い!

『毛周期』をご存知ですか?
毛周期とは、毛髪が生まれてから抜け落ちるまでのサイクルのこと。そしてこのサイクルには、毛髪の成長が止まって抜ける準備を始める「退行期」と毛髪が抜けて次の毛髪が生まれるまでの「休止期」があります。
従来の脱毛方法は毛髪のメラニン色素にアプローチするので、メラニンが少ない退行期と休止期の毛には効果を発揮しません。そのため、毛周期に合わせて2ヶ月に1度のペースでしか照射できず、脱毛が完了するまでには2年から3年近くかかってしまいます。

けれど、メラニンではなくバルジ領域にアプローチするSHR脱毛は、毛周期なんて関係なし。1ヶ月に1度のペースで照射が可能なので、早ければ6ヶ月という驚きのスピードで脱毛が完了するのです!

特徴3.肌が弱い人でも安心

SHR脱毛のエネルギーが従来の脱毛方式より小さいのは、照射対象となるバルジ領域が比較的皮膚の浅い部分に存在するから。
そして、小さなエネルギーですむということは、それだけ肌への負担も小さくなります。痛みも熱も小さいので、赤みや火傷の心配もありません。肌が弱くてトラブルを起こしやすい人でも、安心して脱毛ができるというわけですね。

また、メラニンに反応しないSHR脱毛は、地黒の人や日焼け肌の人でも施術が可能。「真夏にうっかり日焼けしちゃった!」なんて人でも施術を断られる心配はありません。

SHR脱毛は効果がないって噂で聞くけど……?

インターネットで検索したり口コミを見たりすると、「SHR脱毛は効果なし!」「SHR脱毛を受けたけどぜんぜんムダ毛が抜けない!」なんていう声をたくさん見かけます。

 

実は、こういった意見もあながち間違いではありません。

というのも、SHR脱毛はその仕組み上、即効性がなく、脱毛効果の実感が小さいのです。

 

従来の脱毛方式は、成長中のムダ毛に反応して毛根を壊すため、施術から数日~数週間でムダ毛がどんどん抜けていきます。多くの人はこのときに脱毛効果を実感するでしょう。

対するSHR脱毛はというと、今ある毛に働きかけるのではなく、毛髪を生成する部分に働きかける仕組み。施術後に毛がどんどん抜けていくことはなく、そのかわり新しく生えてくる毛が少なくなるのです。

 

つまり、脱毛効果はたしかにあるけれど、実感はしにくいということ。

即効性もないため「せっかく脱毛を受けたのに……」とガッカリする人も多いですが、だいたい1ヶ月くらいすると「あれ?毛が少なくなってきたかな?」と効果を実感できるようになってくるでしょう!

脱毛効果の出方が違うだけで、SHR脱毛にもちゃんと効果はあるんだね!でも、「すぐに目に見える効果が欲しい!」なんていうせっかちさんには向かないかも?

SHR脱毛のメリット・デメリットを理解しよう!

SHR脱毛の仕組みや特徴を説明したところで、ここではあらためてSHR脱毛のメリット・デメリットを確認していきましょう!!
良い面と悪い面、両方をしっかり理解し、自分に向いている脱毛方式なのかチェックしてみてくださいね。

メリット

・痛みが少ない
・脱毛完了までが早い
・日焼けしてても大丈夫
・産毛にも効果あり

デメリット

・即効性がない(実感できる効果が小さい)
・導入サロンがまだ少ない

【まとめ】SHR脱毛が向いているのはこんな人!

SHR脱毛は、痛みや脱毛期間の長さなど、従来の脱毛方式のデメリットをカバーした優れた脱毛方式です。「効果がない」なんていう声もありますがそれは勘違いであり、メリットの大きいおすすめの脱毛方式だと言えるでしょう!

ただし、まだ実績も導入しているサロンも少ないのが現状……。
今後どんどん導入サロンが増えることを願います!

SHR脱毛はこんな人におすすめ!
  • 即効性よりも施術期間の短さを優先する人
  • 痛みに弱い人
  • 肌が弱い人(敏感肌やアトピー肌の人はサロンや皮膚科医に要相談)
  • 肌の色が濃い目の人・日焼け肌の人
SHR脱毛ができるおすすめサロンは?

SHR脱毛を採用しているサロンは限られています。けれど、だからこそ「SHR脱毛がいい!」と決めたならサロン選びは簡単!

今回は数少ないSHR脱毛導入数サロンの中から、SASALA(ササラ)ストラッシュを紹介します!

SASALA(ササラ)

SASALAはまだオープンしたばかりでサロン数が少ないですが、SHR脱毛だけではなく従来の脱毛方式も採用しているサロンです。肌質や毛質に合わせて脱毛方式を選ぶことで、より高い効果を時間することも可能でしょう。とくに、SHR脱毛で使用している機器は照射スピードが世界最速で(1秒間に10連射が可能)、施術時間の短縮も実現。予約も比較的取りやすいので、主な生活圏が都内中心の女性はぜひSASALAを検討してみてください。

ストラッシュ

ストラッシュは、SHR脱毛を採用することで肌に優しく、施術時間を短く、ストレスフリーな施術を可能にしています。最短6ヶ月で脱毛を完了できるため人気も高いですが、店舗数をじわじわ増やしているので極端に予約が取りにくいということもないでしょう!他のサロンでいまいち効果を実感できなかった人、とにかく痛いのが嫌な人は、ストラッシュを選択肢に入れてみては?

2018年11月現在、SHR脱毛ができるサロンはSASALA、ストラッシュ、ラココ、アイセルです。クリニックも含めるともう少し数は増えますが、まだまだ少ないですよね……。
けど、多くの脱毛サロン・クリニックがひしめいている現状を考えると、選択肢がある程度絞られるのもかえって楽かも?
それぞれのサロンの情報をしっかり集めて、料金やプラン、通いやすさなどから自分に合ったサロンを選んでくださいね!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。