医療脱毛とエステ脱毛の特徴徹底解説!おすすめのクリニック・サロンも合わせて紹介

脱毛サロン&クリニック比較
[記事内に広告が含まれています]

クリニックやサロンでの脱毛が気になっている方は多いのではないでしょうか。脱毛をしてムダ毛の量が少なくなったり生えてこなくなったりすれば、自己処理の面倒さからも解放されます。

今回は気になる医療脱毛とエステ脱毛の特徴と違いや、おすすめの医療脱毛クリニック・エステ脱毛サロンをご紹介していきます。また、合わせて脱毛効果を高めるために気を付けたいポイントや家庭用脱毛器についても解説していきますので、脱毛に関心を持っている方はぜひ最後までご覧くださいね。

脱毛とは


脱毛とは、脱毛器などを用いて毛を除去することを言います。脱毛方法には医療脱毛クリニックで行われるレーザー脱毛や、エステ脱毛サロンで行われる光脱毛(フラッシュ脱毛)などがあります。
それぞれの脱毛方法について、これ以降詳しく解説していきます。

脱毛サロン・クリニックの種類


脱毛の施術を行っているところは、主に医療脱毛クリニックとエステ脱毛サロンの2種類に分けることができます。クリニックとサロンでは、採用されている脱毛方法が異なります。クリニックとサロンの脱毛方法の特徴について解説していきますので、参考にしてみてください。

医療脱毛クリニックでの脱毛

医療脱毛クリニックで採用されている脱毛方法は、主にレーザー脱毛と呼ばれるものです。

レーザー脱毛は脱毛効果がとても高く、エステで行われる脱毛よりも少ない回数(毛質や脱毛箇所によっても違いますが、5~10回程度の施術で完了することが多いです)で脱毛を完了させることが可能です。できるだけ短期間で脱毛を終えたいと考えている方、永久脱毛をして自己処理から解放されたいと思っている方におすすめの脱毛方法と言えます。

レーザー脱毛の場合は脱毛効果が高い分、痛みを伴うことも多いです。特にVIOなどの毛質がしっかりしていたりお肌の色素沈着が起こりやすいパーツは、強い痛みを感じることがあります。ただクリニックによっては笑気ガスや麻酔クリームなどを用意していることもありますので、どうしても痛みに耐えられない場合には、麻酔の活用を検討してみても良いでしょう。

エステ脱毛サロンでの脱毛

エステ脱毛サロンで採用されている脱毛方法は、主に光脱毛(フラッシュ脱毛)と呼ばれるものです。医療脱毛クリニックのレーザー脱毛と比べると脱毛効果は弱いため、どうしても脱毛完了までの施術回数は多くなります(毛質や脱毛箇所にもよりますが、多くの場合12回~20回程度)。

光脱毛の場合には、痛みはあまり感じないことが多いです。多少痛みがあったとしても、耐えられる程度である場合がほとんどですので、痛みに弱い方もあまり心配する必要はありません。痛みの少ないマシンが取り入れられているサロンも多くあります。脱毛効果はレーザー脱毛より劣りますがその分痛みは少ないため、「医療脱毛は痛みに耐えられなさそう」という痛みに弱い方は光脱毛を検討してみると良いでしょう。

医療脱毛についてもっと詳しく


医療脱毛の特徴について、少し詳しく解説を行っていきます。医療脱毛を検討している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

料金相場

医療脱毛の一回当たりの料金はエステ脱毛よりも高い傾向にあります。ですがエステ脱毛よりも少ない回数で脱毛を完了することができるため、脱毛完了までにかかる料金はあまり変わらない場合も少なくありません。
料金はクリニックによっても異なりますが、全身脱毛の場合だと5回で250,000円~350,000程度のところが多いです。クリニックを選ぶ際には、この相場も参考にすると良いでしょう。

脱毛効果

医療脱毛は先述したように、エステ脱毛よりも脱毛効果が高いです。ムダ毛を減らすのではなくしっかり毛を無くしてツルツルすべすべの状態にしたいという方には、医療脱毛をおすすめします。

脱毛完了までの期間

医療脱毛の場合は個人の肌質や毛質、脱毛部位にもよりますが、脱毛完了までに5回~12回程度の施術が必要です。施術は2~3カ月ごとに受ける場合が多いので、脱毛完了までにはおおよそ1~3年程度かかります。

痛み

医療脱毛は施術時に痛みが伴う場合があります。痛みの感じ方には個人差があるので、平気な方もいれば我慢できないレベルの痛みに感じる方もいるでしょう。また痛みの強さは部位によっても異なります。毛が細い背中などは痛みが出にくいですが、しっかりとした毛が生えている上に皮膚がやわらかいワキやVIOは痛いと感じる方が多いです。ちなみに医療脱毛の痛みは「太い輪ゴムで思い切り皮膚をバチンとはじかれたような痛み」と表現されることもあります。

医療脱毛の場合、施術時に麻酔クリームや笑気ガスを使えることもあるので、どうしても痛みに耐えられない場合にはそれらを活用するのも一つの方法です。また施術中に耐えられないほどの強い痛みを感じた場合には、その旨を伝えると脱毛マシンのパワーを下げてもらえたりしますので、我慢せずに相談するようにしましょう。

エステ脱毛についてもっと詳しく


続いてエステ脱毛の特徴について、少し詳しく解説を行っていきます。エステ脱毛を検討している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

料金相場

先述したようにエステ脱毛の場合は医療脱毛よりも一回当たりの料金は安いです。ですので「試しに脱毛をしてみたい」という方に向いていると言えます。
エステ脱毛の場合も料金はサロンによって異なります。全身脱毛の場合だと5回で100,000円~200,000円程度が相場となります。

脱毛効果

エステ脱毛は医療脱毛と比較すると脱毛効果が弱いです。また医療脱毛は「永久脱毛」と呼ばれますが、エステ脱毛の場合には効果は永久ではありません。ですがエステ脱毛でもムダ毛を減らすことや、気にならないレベルまで持って行くことは十分に可能です。

脱毛完了までの期間

エステ脱毛の場合には個人の肌質や毛質、脱毛部位にもよりますが、脱毛完了までに12回~20回程度の施術が必要です。エステ脱毛の場合も2~3カ月おきの施術になる場合が多いので、脱毛完了までの期間はおおよそ2~5年ほどになります。

痛み

エステ脱毛の場合は痛みはほとんど気にならないことが多いです。サロンによっては、痛みが出にくいマシンが導入されているところもあります。

脱毛が初めてで痛みが心配という方や、痛みに弱いという方でも、安心して施術を受けることができるでしょう。

おすすめの医療脱毛クリニック


医療脱毛を行っているクリニックはたくさんあります。今回はその中でも特におすすめしたいクリニックを、おすすめポイントと合わせてご紹介していきます。クリニックでの医療脱毛を検討している方は参考にしてみてください。

アリシアクリニック

アリシアクリニック最初にご紹介するのは、アリシアクリニックです。アリシアクリニックは医療脱毛を中心に行っている美容皮膚科です。アリシアクリニックの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

アリシアクリニックはどんなクリニック?

アリシアクリニックは医療脱毛を中心に行っている美容皮膚科です。医療脱毛以外にはプラセンタ注射やビタミンC点滴などの診療も行われています。
アリシアクリニックは関東を中心に展開しており、現在東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・愛知に17院あります。

アリシアクリニックの脱毛の特徴

アリシアクリニックで採用されているのは医療レーザー脱毛です。脱毛には2種類のマシンが使用されます。メインで使用されるのは広範囲の脱毛に向いている「ライトシェアデュエット」で、お肌に負担がかかりにくいところが特徴です。VIOや指など細部の脱毛には「ジェントルレーズプロ」が使用されます。

またアリシアクリニックは脱毛のプランが充実しているという特徴があります。その中でもVIO脱毛は、ハイジニーナにしたい方向けの「スムース」と、ナチュラルに整えたい方向けの「ビューティー」の2種類が用意されており、人気も高いです。VIO脱毛プランは価格も他のクリニックと比べると抑えられています。

アリシアクリニック

アリシアクリニックのおすすめポイント

 

次にアリシアクリニックのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。アリシアクリニックでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【アリシアクリニックのおすすめポイント】
・脱毛プランが豊富に用意されている
・VIO脱毛プランがリーズナブル
・当日キャンセル料、解約料無料
・契約した院以外での施術を受けることが可能(予約時に選択)

主な脱毛プラン・料金

次にアリシアクリニックの脱毛プランと料金をご紹介します。先述したようにアリシアクリニックはVIO脱毛がリーズナブルです。また全身脱毛のコースも人気があります。

【アリシアクリニックの脱毛プラン・料金例】
・VIO脱毛セット(スムース):5回/85,900円・8回/123,760円・脱毛し放題/165,000円
・全顔脱毛セット:5回/144,300円・8回/204,240円・脱毛し放題/276,960円
・全身脱毛セット(スムース)スピード完了プラン:5回/377,140円・8回/542,520円アリシアクリニック

湘南美容外科クリニック

SBC根こそぎレーザー脱毛3400円次にご紹介するのは、湘南美容外科クリニックです。湘南美容外科クリニックは全国に院がある規模の大きな美容外科になります。湘南美容外科クリニックの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

湘南美容外科クリニックはどんなクリニック?

湘南美容外科クリニックは全国に展開している大規模な美容外科クリニックです。全国に60院以上ありますので、どこに住んでいても比較的通いやすいクリニックであると言えるでしょう。
脱毛以外にプチ整形や美容点滴などの診療も行われています。脱毛専門のクリニックというわけではありませんが、医療脱毛の中ではリーズナブルなため人気が高いです。

湘南美容外科クリニックの脱毛の特徴

湘南美容外科クリニックの脱毛方法は、医療脱毛の定番であるレーザー脱毛です。医療脱毛に使用される定番マシンの「アレキサンドライト」と、脱毛効果と共に美肌効果も期待できる「ウルトラ美肌脱毛」の、2種類のマシンが用意されています(どちらが使用されるかは院によって異なります)。

なお湘南美容外科クリニックには、湘南美容外科クリニックで初めて脱毛を行う方限定のトライアルコースが用意されていますので、初めての方はよりお得に医療脱毛を受けられるというメリットもあります。

わき5回1000円+無制限3400円

湘南美容外科クリニックのおすすめポイント

次に湘南美容外科クリニックのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。湘南美容外科クリニックでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【湘南美容外科クリニックのおすすめポイント】
・脱毛プランが豊富に用意されている
・脱毛料金が全体的にリーズナブル
・全国展開でクリニック数が多く地方在住でも通いやすい
・脱毛コースの有効期限が設けられていない

主な脱毛プラン・料金

次に湘南美容外科クリニックの脱毛プランと料金をご紹介します。先述したように湘南美容外科クリニックの料金は全体的にリーズナブルです。できるだけ脱毛費用を抑えたい方には嬉しいですね。

またお得に施術が受けられるキャンペーンなどを開催していることもありますので、湘南美容外科クリニックでの脱毛を検討している方は、こまめに情報をチェックすることをおすすめします。

【湘南美容外科クリニックの脱毛プラン・料金例】
・両ワキコース:1回/500円・6回/1000円
・ハイジニーナ(VIOコース):1回/14,580円・3回/29,800円・6回/58,000円
・パーフェクト全身コース(初回トライアル):49,800円
・パーフェクト全身コース(顔・VIO含む):3回/179,800円・6回/348,000円SBC根こそぎレーザー脱毛3400円

レジーナクリニック

月々6,300円バナー

続いてご紹介するのは、レジーナクリニックです。レジーナクリニックは東京や大阪などに現在13院ある美容クリニックです。レジーナクリニックの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

レジーナクリニックはどんなクリニック?

レジーナクリニックは全身脱毛の価格が安いことで有名な美容クリニックです。東京・北海道・神奈川・愛知・大阪・福岡に現在13院あります。年中無休で平日は21:00までの営業なので、仕事帰りや学校帰りなどにも通いやすいクリニックであると言えるでしょう。

レジーナクリニックの脱毛の特徴

レジーナクリニックでは薬事承認取得済みの医療脱毛機で、施術が行われます。きちんとしたマシンが使用されているため、安心できますね。

またレジーナクリニックでは施術時のシェービング代や痛みに耐えられないときに使用される麻酔代などがかかりませんので、追加料金が発生する心

配がありません。シェービング代や麻酔代は有料のクリニックが多いので、特筆すべきポイントと言えます。

蓄熱脱毛機ver

 

レジーナクリニックのおすすめポイント

次にレジーナクリニックのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。レジーナクリニックでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【レジーナクリニックのおすすめポイント】
・全身脱毛プランがリーズナブル
・シェービング、麻酔代無料
・解約料無料
・1.5カ月おきに施術を受けられる(通常のクリニックは2~3カ月おき)

主な脱毛プラン・料金

次にレジーナクリニックの脱毛プランと料金をご紹介します。先述したようにレジーナクリニックは全身脱毛がお得になっています。ですがVIO脱毛や両脇脱毛など、部分脱毛プランもしっかりと用意されています。

【レジーナクリニックの脱毛プラン・料金例】
・VIO脱毛セット:1回/42,000円・5回/84,000円
・両脇脱毛:1回/4000円・5回/12,000円
・顔全体セット:1回/60,000円・5回/120,000円
・全身脱毛プラチナ:1回/253,000円・5回/369,000円

月々6,300円バナー

フェミークリニック


最後にご紹介するのは、フェミークリニックです。フェミークリニックは脱毛に限らず幅広い美容関係の施術・治療を行っている美容皮膚科になります。フェミークリニックの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

フェミークリニックはどんなクリニック?

フェミークリニックは東京と大阪に現在6院あります。規模の大きなクリニックではありませんが、対応や施術が丁寧なことで知られており、口コミでの評判が良いです。

フェミークリニックの脱毛の特徴

フェミークリニックの脱毛は医療レーザー脱毛です。「アレキサンドライトレーザー」「ダイオードレーザー」「YAGレーザー」「G-MAX」「ベクタス」の5種類の脱毛機が用意されているところが特徴です。

マシンの種類は1~3種類というクリニックがほとんどなので、これはかなり多い方であると言えます。肌質や毛質に合わせてマシンを選んでもらえるので、高い脱毛効果が期待できます。

フェミークリニックのおすすめポイント

次にフェミークリニックのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。フェミークリニックでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【フェミークリニックのおすすめポイント】
・5種類の医療脱毛機が用意されている
・全身脱毛コースには「通常コース」のほかにお得な「平日コース」がある
・シェービング代無料
・スタッフの方の対応が丁寧

主な脱毛プラン・料金

次にフェミークリニックの脱毛プランと料金をご紹介します。フェミークリニックの脱毛プランの料金は、医療脱毛の相場の平均程度です。先述したようにフェミークリニックの全身脱毛には、通常コースのほかに平日限定で通うことができる平日コースもあります。こちらの方が少しお得なので、平日にクリニックに通える方は検討してみてはいかがでしょうか。

【フェミークリニックの脱毛プラン・料金例】
・ハイジニーナ脱毛:5回/120,000円
・顔脱毛:1回/30,000円・5回/120,000円
・全身脱毛(顔・VIOを除く)通常コース:3回/200,000円・5回/290,000円
・全身脱毛(顔・VIOを除く)平日コース:5回/270,000円

おすすめのエステ脱毛サロン


次に、数あるエステ脱毛サロンの中から、特におすすめしたいサロンをおすすめポイントと合わせてご紹介していきます。脱毛サロンでの脱毛を検討している方は参考にしてみてください。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム
最初にご紹介するのは、ミュゼプラチナムです。ミュゼプラチナムは数ある脱毛サロンの中でも規模が大きく有名なので、名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
ミュゼプラチナムの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

ミュゼプラチナムはどんなサロン?

ミュゼプラチナムは170以上店舗のある、全国展開の大規模脱毛サロンです。有名サロンのため、安心して通えるというメリットがあります。口コミでの評価や満足度が高いサロンでもあります。

ミュゼプラチナムの脱毛の特徴

ミュゼプラチナムの脱毛は光脱毛(フラッシュ脱毛)です。ミュゼプラチナムで採用されているマシンは、短時間で施術を行えるところが特徴。他の脱毛サロンに比べて短時間で施術を終えることができるため、忙しい方にも嬉しいですね。

また痛みが出にくかったり、お肌に負担がかかりにくいという特徴もあります。痛みに弱い方であっても、無理なく施術を受けることができるでしょう。ミュゼ

ミュゼプラチナムのおすすめポイント

次にミュゼプラチナムのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。ミュゼプラチナムでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【ミュゼプラチナムのおすすめポイント】
・脱毛料金が全体的にリーズナブル
・始めて利用する方向けのお得なプランが用意されている
・お得になるキャンペーンが頻繁に開催されている
・全国展開でクリニック数が多く地方在住でも通いやすい

主な脱毛プラン・料金

先述したように、ミュゼプラチナムは脱毛料金が抑えられています。できるだけリーズナブルに脱毛したい方にぴったりです。

特にミュゼプラチナムを利用するのが初めての方限定の「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」は回数・期限無制限なのに100円で脱毛をすることができ、非常にお得となっています。

【ミュゼプラチナムの脱毛プラン・料金例】
・両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース:回数・期間無制限/100円
・ハイジニーナ7VIO脱毛コース(デイプラン):1回/15,000円・4回/60,000円・6回/90,000円
・全身脱毛コース(デイプラン):1回/52,500円・4回/210,000円・6回/315,000円ミュゼプラチナム

銀座カラー

銀座カラー 脱毛キャンペーン
次にご紹介するのは、銀座カラーです。銀座カラーは全国に展開している、規模の大きな女性専用脱毛サロンです。銀座カラーの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

銀座カラーはどんなサロン?

銀座カラーは全国展開の脱毛専用サロンで、全国に現在50店舗以上あります。銀座カラーは施術後にハーブティーの無料サービスがあったりと、リラックスできる空間づくりがなされているサロンであるといえます。脱毛サロンに通うのが初めてという方でも、あまり緊張せずに通うことができるのではないでしょうか。

銀座カラーの脱毛の特徴

銀座カラーで採用されている脱毛は光脱毛です。レーザー脱毛でも光脱毛でも基本的には濃いシミやほくろ、日焼けをしている箇所は脱毛を行うことができないのですが、銀座カラーで使われているマシンは、シミやほくろがある部分でも脱毛を行うことができるそうです。お肌のシミやほくろが気になる場合でも、安心して施術を受けられるのが嬉しいですね。

銀座カラーのおすすめポイント

次に銀座カラーのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。銀座カラーでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【銀座カラーのおすすめポイント】
・ほくろのある個所も脱毛を行うことができる
・脱毛し放題のプランがある
・学割や乗り換えキャンペーンがありお得に契約できる場合がある
・駅チカの店舗が多くアクセスしやすい

主な脱毛プラン・料金

銀座カラーの脱毛料金は、エステ脱毛サロンの平均程度です。キャンペーンを活用するとお得になる場合もありますので、学割や乗り換えキャンペーンに該当しそうな場合には、サロンに問い合わせてみると良いでしょう。

【銀座カラーの脱毛プラン・料金例】
・顔セットコース:各24回/173,400円
・VIOセットコース:脱毛し放題:225,600円
・新全身脱毛(スピード脱毛コース):脱毛し放題/295,000円
・新全身脱毛(リーズナブル脱毛コース):脱毛し放題/197,650円銀座カラー 脱毛キャンペーン

エピレ

エピレ 両ワキ+Vライン
続いてご紹介するのは、エピレです。エピレはエステティックTBC系列の脱毛サロンです。エピレの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

エピレはどんなサロン?

エステティックTBC系列の脱毛サロンであるエピレは、東京・神奈川・愛知・大阪・福岡・宮城・北海道に展開しており、現在約13店舗あります。

店舗数はあまり多くありませんが、その都度施術する店舗を変えることができるので、「仕事終わりに行くときは職場近くの店舗に、休日は自宅からアクセスしやすい店舗で施術を受ける」というようなことも可能です。

エピレの脱毛の特徴

エピレで採用されている脱毛方法は、エステ脱毛の定番である光脱毛です。施術にはエステティックTBCで開発された、オリジナルの脱毛マシンが使用されます。
また施術時に塗布するジェルにはコラーゲン・プラセンタ・ヒアルロン酸といった保湿成分が配合されているので、お肌が乾燥しやすいタイプの方でも安心です。脱毛エステサロン

エピレのおすすめポイント

次にエピレのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。エピレでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【エピレのおすすめポイント】
・大人だけでなくキッズ脱毛(7歳以上)も行っている
・保湿成分配合のジェルが施術時に使用される
・当日キャンセル無料
・契約した院以外での施術を受けることが可能

主な脱毛プラン・料金

エピレの脱毛料金はエステ脱毛の中では平均程度です。エピレには好きな部位を選択し組み合わせることができるプランがいくつか用意されているので、自分の希望にあったコースを組むことができます。

【エピレの脱毛プラン・料金例】
・VIO・5プラン:1回/14,350円・4回/45,800円・8回/69,600円・12回/104,400円
・フェイス・5プラン:1回/14,350円・4回/45,800円・8回/69,600円
・全身トータルプラン:1回/70,000円・4回/117,400円・6回/176,100円・8回/229,800円・12回/344,700円19部位から選べる脱毛

キレイモ

キレイモ

最後にご紹介するのは、キレイモです。キレイモは全国展開の脱毛サロンの一つです。キレイモの特徴やおすすめポイント、脱毛プランなどについて解説していきます。

キレイモはどんなサロン?

キレイモは全身脱毛専門のサロンとなっています。定番の回数制プランはもちろん、月額制のプランが用意されているところも特徴の一つです。全国展開の脱毛サロンで、現在40店舗以上あります。

キレイモの脱毛の特徴

キレイモの光脱毛はジェル不要で施術を行うことができるタイプなので、脱毛時に塗布されるジェルのひんやり感が苦手な方にもおすすめです。
また痛みが少ない施術となっていますので、脱毛が初めての方や痛みに強くない方でも、安心して脱毛を行うことができるでしょう。

キレイモのおすすめポイント

次にキレイモのおすすめポイントを箇条書きでいくつかご紹介いていきます。キレイモでの脱毛を検討している方は、検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

【キレイモのおすすめポイント】
・全身脱毛専門でプラン内容がシンプル
・回数制プランと月額制プランがある
・契約した院以外での施術を受けることが可能
・シェービング代無料(回数制のみ)

主な脱毛プラン・料金

先述したように、キレイモは全身脱毛専用のサロンになりますので、プランも全身脱毛のみとなっています。回数制を選ぶか月額制を選ぶかは、予算に合わせて選択しましょう。

【キレイモの脱毛プラン・料金例】
・キレイモ全身脱毛お試しプラン:月々3,000円〜
・無制限プラン: 月々5,000円〜
総額290,000円(税別)

脱毛の効果を高めるために気を付けたい3つのこと


せっかくクリニックやサロンで脱毛を行うなら、脱毛効果を高めたいですよね。脱毛効果を高めるために自分でできることは色々とあります。簡単にできる脱毛効果を高める方法や、日々の生活の中で気を付けたいことをご紹介していきます。

肌の保湿をしっかりと

お肌が乾燥していると、ムダ毛が抜けにくくなってしまったり、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の効果が出にくくなってしまう場合があります。そのため脱毛期間中は、しっかりとお肌の保湿を行ってあげることが大切です。

また脱毛後のお肌は特に乾燥しやすくなりますので、特に保湿ケアは念入りに行うようにしてください。脱毛後のお肌はデリケートなため、お肌に優しい低刺激タイプのボディクリームやローションなどを使って、ケアしてあげると良いでしょう。

紫外線対策も重要

脱毛効果を高めるためには、紫外線対策を行うことも非常に重要です。紫外線を浴びてしまうとお肌が乾燥したりトラブルが起こったりすることがあります。また日焼けをしてしまうと脱毛ができなくなってしまうことも。理由はレーザー脱毛やフラッシュ脱毛は黒い色素に反応するためです。脱毛効果を高めるためにも、脱毛期間を延ばさないためにも、脱毛中は日焼けをしないように注意しましょう。

紫外線は一年中降り注いでいますので、日差しの強い夏だけでなく、紫外線対策は常に行っておく必要があります。簡単にできる紫外線対策としては「外出時日焼け止めを必ず塗る」「UVカット効果のある化粧下地やファンデーションを使う」「晴れの日に外出する場合には日傘をさす」等があります。

自分で毛を「抜く」のはNG!

脱毛中の自己処理には、少し注意が必要です。特にムダ毛を自分で抜いてしまうのは、脱毛中は絶対NGですので気を付けてください。毛を毛抜きなどで毛根から抜いてしまうと毛周期が乱れ、脱毛効果が得られなくなってしまいます。

脱毛中の自己処理は極力お肌に負担をかけないことが重要なので、女性用の電気シェーバーなどを使うと良いでしょう。ムダ毛処理後のお肌はデリケートな上に乾燥しやすくなっていますので、ボディクリーム等でしっかりお肌を保湿ケアすることもお忘れなく。

脱毛完了してもまた生えてくることがある?!


脱毛が完了してムダ毛がなくなったように見えても、時間が経つと再び生えてくることがあります。脱毛効果に関しては個人差が大きいため、完了後ほとんど生えてこなくなったという方もいれば、再び少し生えてきたという方もいます。「脱毛を完了すれば絶対に一本もムダ毛が生えてこなくなる」とは言い切れないのです。

ですが一度脱毛を完了させておけば、再び生えてきても産毛のような細く柔らかい毛である場合が多いですし、脱毛前のようにたくさん生えてくるというわけではありませんので、そこまで気になるものではないでしょう。

どうしても気になるようであれば脱毛をしたサロンやクリニックに相談してみるか、別のサロンやクリニックで1~2回程度再び脱毛を受けることを検討してみてはいかがでしょうか。

自宅できる家庭用脱毛器具ってどうなの?


クリニックやサロンに通うことができない方の中には、家庭用脱毛器の使用を考えている方もいるのではないでしょうか。

家庭用脱毛器は主に「フラッシュ式」と「レーザー式」の2種類に分けることができます。「フラッシュ式」は比較的広範囲の脱毛を行うことができる上に痛みも少ないですが、脱毛効果は弱めなので何度も照射する必要があります。「レーザー式」は一度に広範囲の脱毛ができない上にフラッシュ脱毛よりも痛いですが、脱毛効果はフラッシュ式よりも高いです。どちらも一長一短であると言えます。

家庭用脱毛器はクリニックやサロンで使われている脱毛マシンよりも効果が低いので、多くの回数照射する必要があり、期間もそれなりにかかります。ですが自宅でセルフで行うことができるため、サロンやクリニックに通うよりも手軽です。脱毛サロンやクリニックに定期的に通うのがどうしても難しい場合には、家庭用脱毛器で脱毛を行うのも一つの方法です。様々な脱毛方法を比較検討して、自分に合っているものを選択したいですね。

まとめ

医療脱毛とエステ脱毛のそれぞれの特徴、そしておすすめのクリニックやサロンをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。医療脱毛にもエステ脱毛にもそれぞれメリット・デメリットがあります。それらを考慮した上で、脱毛方法を選択すると良いでしょう。

脱毛を検討している方は、本記事でご紹介したおすすめのクリニック・サロンもぜひ参考にしてみてくださいね。自分に合った脱毛方法を選択するために、活用していただけたら幸いです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。