脇の剃り残し気になる!!きれいに処理するコツとは?

ハウツー
[記事内に広告が含まれています]

脇の自己処理方法は間違っていると、剃り残しや肌トラブルなどにつながってしまいます。

このような状態を避けるためには、なぜ剃り残しをしてしまうのか、きれいに処理するにはどうすればいいのかを把握しなければなりません。

そこで今回は、これらの問題を解決する情報を紹介します。

脇毛の剃り残し理由とは?

脇の剃り残し理由1:脇専用カミソリを使用していない

脇毛をきれいに処理したとしても剃り残しがある理由として、脇毛処理用のカミソリを使っていないことが挙げられます。

脇は体の中でも特に曲線を描いている部位です。

そのため、そんな曲線でも対応できるカミソリでなければ、きれいに毛を剃れないことがあります。

脇の剃り残し理由2:脇の形にフィットしたカミソリを使っていない

一般的なカミソリの形はT字や一枚刃のカミソリですが、これらの形では脇の形にフィットしづらいです。

しっかりフィットしていないと刃と肌の間に隙間ができてしまい、毛を根元まで剃れなくなってしまいます。脇の形に合わせた専用のカミソリを用意して自己処理しましょう。

脇の剃り残し理由3:錆びたカミソリを使用している

また、カミソリの刃が錆びていることも、うまく剃れない理由です。カミソリの刃が錆びてしまうと切れ味が悪くなり、剃り残ししやすくなります。

刃は使用するたびに切れ味が悪くなっていくため、定期的に交換するようにしましょう。少しでも切れ味が悪くなったと思ったときには、すぐに交換することが大切です。

脇の剃り残し理由4:時間がなかったり面倒で丁寧に処理していない

さらに、時間がない、面倒といった理由で丁寧に処理できていないことも、剃り残しの理由として挙げられます。

これらが理由の人は、丁寧にカミソリを当てずに剃ったり、剃れているかどうかを確認しなかったりするので、毛が残りやすくなります。なるべく時間に余裕を持って、剃った箇所を確認しながら処理するようにしましょう。

脇の剃り残し理由5:環境が整っていない

他にも、部屋の照明が暗く、脇毛を見逃している、ということも剃り残しの理由です。

毛は黒く、中には非常に短い毛が生えていることもあります。そのため、脇の毛を処理する際は、毛の一本一本が見えやすい環境で剃ることが重要です。

どうしても毛が見えづらい場合は、鏡の周辺にスタンドライトなどを設置して、明るい環境を整えましょう。

自己処理で脇が汚くなる?!

毛抜きによる脇の自己処理

毛抜きで脇毛を処理した場合、脇に黒いブツブツが残ったり、埋没毛・毛のう炎などになったり、脇が汚く見える恐れがあります。

毛抜きで無理やり毛を引っ張ってしまうと、毛穴周辺の皮膚が傷ついてしまいます。すると、体が傷ついた皮膚を修復しようと、本来開いているはずの毛穴を角質やカサブタなどで塞ぎます。

毛穴が塞がれ、皮膚の中に毛が埋まってしまう状態が埋没毛です。これにより、脇に黒いブツブツができてしまう他、ダメージを受けている毛穴の中に膿がたまる、毛のう炎などを発症する恐れがあります。

カミソリによる脇の自己処理

また、カミソリで処理を行うと、肌に傷がついて汚く見える原因となってしまいます。

肌が弱い人の場合、カミソリ負けをしてしまい、剃ったあとの肌がヒリヒリしたり、赤いブツブツができたりします。内出血を起こすケースでは、紫色のブツブツが出てきます。

さらに、痒みを伴う場合、あとから掻いてしまうと肌に小さい傷をつけてしまい、より脇が汚く見えてしまいます。

そして、カミソリで肌を傷つけずに剃れたとしても、剃りが甘く青ヒゲの状態になる恐れもあり、きれいに見えません。

除毛クリームによる脇の自己処理

他にも、除毛クリームを使った自己処理では、肌荒れを起こすことがあります。

除毛クリームの中には刺激の強いタイプがあり、肌に合わない人は肌荒れを起こしやすくなっています。

肌荒れを起こすと肌表面が乾燥しやすくなったり、赤く炎症を起こしたりする恐れがあります。これらも脇が汚く見える原因になるため注意しましょう。

脇の剃り残しを減らしきれいに処理するコツ

脇の剃り残しを減らすコツ1:電気シェーバーを使う!

電気シェーバーは脇毛を綺麗に処理する方法の一つです。

電気シェーバーはカミソリとは異なり、刃の構造が肌に大きなダメージを与えないよう、安全に作られています。そのため、肌を傷つけずに毛を処理することができます。

使い方もわかりやすく、特別な知識を持っていなくてもできる手軽な処理方法として人気があります。

さらに、種類によっては脇のような曲線を描く部位にも対応できるよう、刃のついたヘッド部分が動く作りになっています。

使用時の注意点として、深剃りできないことが挙げられます。電気シェーバーは肌の表面に生えた毛のみを処理できるタイプが多いです。毛の根元部分まで剃れないことは理解しておきましょう。

脇の剃り残しを減らすコツ2:カミソリを使う!

また、カミソリを使った処理の場合は、脇と毛を蒸しタオルで温めておくと剃りやすくなっています。

あらかじめ温めることにより毛が柔らかくなるため、剃り残しを少なくする効果に期待できます。

さらに、シェービングクリームをつけて剃ると、よりきれいに処理可能です。

脇の剃り残しを減らすコツ3:除毛クリームを使う!

他にも、きれいに処理するコツとして、除毛クリームを使った方法があります。

除毛クリームは毛を溶かす効果があるので毛先が丸くなり、処理したあとでもチクチクした感覚にならず処理できます。

使用する際は、肌荒れしないかどうかを確認するため、パッチテストを行いましょう。

脇毛処理後のケアが大事!

どのような処理方法であったとしても、脇毛の自己処理は肌に刺激を与えます。

そのため、処理後の肌は敏感になっており、ちょっとした刺激でも肌トラブルを招く恐れがあるので、ケアすることが重要です。

保湿ケア

さらに、処理後は乾燥しやすくなっています。化粧水や保湿クリームなどでケアして、肌の潤いを保つようにしましょう。これらのケアを行う際は、脇にカミソリ負けや傷がないかを確認してから行う必要があります。

肌が傷ついていた場合は、ある程度傷がふさがってからケアします。

UVケア

また、脇はあまり露出しないため日焼けしにくい部位ですが、夏にはノースリーブになることもあり、日焼けする可能性があります。

脇毛処理を行ったあとの日焼けは肌へのダメージを与えることにつながるため、避けなければなりません。

保湿ケア以外にも、UVケアも万全にしておきましょう。

保湿用の製品によってはUVケアも同時に行えるタイプがあります。どのタイプが自分に合っているかを判断して、適切なケアを行うことが大切です。

肌トラブルの対処法とは?

脇毛を処理したあと何らかのトラブルが発生した場合は、清潔な状態を維持しつつ、数日間は様子を見ましょう。

脇の下は汗がかきやすく、雑菌が繁殖しやすい部位です。脇毛の処理により肌がダメージを受けていると、繁殖した雑菌が傷から入り込み、炎症などの原因になります。

対策法

より深刻な肌トラブルを防ぐためにも、汗を吸収してくれるパッドをつけたり、汗をかいたあとはシャワーを浴びたり、清潔な状態を保つことが大切です。

また、お風呂や温泉などの入浴は避けるようにしましょう。湯船の中には雑菌が含まれていることもあります。

脇毛の処理後にヒリヒリした感覚や、痒みを感じている場合は、湯船の雑菌が入り込まないようにしなければなりません。

肌トラブルが起きてしまった場合

次に、肌に炎症が起きた、処理後の痛みが引かない、毛のう炎になってしまった、などの場合は自分だけで対処してはいけません。

適切な処置をしてもらえる皮膚科で症状を診てもらい、治療や薬の処方をしてもらうようにしましょう。

脇処理テクを磨くメリット

脇毛の自己処理テクニックを磨くことによって、脇をきれいな状態に保つことができます。

肌ダメージを抑えトラブルを防げる

処理する際のコツや処理後のケアといったテクニックを磨いていくと、肌へのダメージを抑えつつも、肌トラブルへ繋がるリスクを軽減させられます。常に脇を綺麗な状態にするには、処理前・後のテクニックを磨くことは大切です。

剃り残しが減る

さらに、毛を剃るテクニックを磨くことで、脇毛の剃り残しが少なくなります。

剃り残しがあると、脇がチクチクしたり、せっかく処理したとしても汚い見た目になったりします。

脱毛サロン&クリニックに通う時にもリスクが減らせる

また、テクニックの向上は脱毛の施術を受けるときに役立ちます。脱毛サロン・クリニックなどで行われる医療脱毛や光脱毛では、光やレーザーを照射して毛根にダメージを与えて毛を処理します。

光やレーザーは毛根のメラニン色素に反応して、毛を生えてこないようにすることが可能です。

つまり、光やレーザーで処理する際、ムダ毛が長くなっていると反応範囲が広がり、やけどの原因になってしまいます。そのため、施術を受ける前は自己処理しておくことで、余計なリスクを軽減させられます。

うまく自己処理できると、施術がスムーズに受けられることへつながります。

また、サロン・クリニックによっては、自己処理できていないと施術を断られるケースもあるので事前に確認することが重要です。

脇脱毛オススメ脱毛サロン

ミュゼプラチナム


ミュゼプラチナム

脱毛サロンの中でも不動の人気を誇るミュゼプラチナム!!

  • 通い放題
  • 学生割引
  • 乗り換え割引
  • 未成年OK
  • 返金保証
  • キャンセル料なし
  • 解約時返金
  • 店舗移動可
  • WEB特典あり
  • 初回限定特典あり
  • 20時以降OK
店舗数 回数 部位数 支払方法 永久保証コース
全国173店以上 無制限 全身22か所
(顔含まない)
現金
クレジットカード(一括・分割)
あり

※2018年5月現在ミュゼ

⇒⇒⇒★ミュゼの脱毛効果は?気になる料金や口コミも徹底調査!

⇒⇒⇒★【ミュゼ会員・初心者】ミュゼ予約方法まとめ!ミュゼサイトから簡単予約で明日は脱毛行こう✨

⇒⇒⇒★ミュゼプラチナム6年連続売上NO1‼美容マニアがこぞって通う口コミ来店半数以上の脱毛サロン

ジェイエステ

脇脱毛12回も出来てさらに3部位選べるジェイエステ

エステサロンならではのきめ細やかなお肌ケアで人気✨

  • 通い放題
  • 学生割引
  • 乗り換え割引
  • 未成年OK
  • 返金保証
  • キャンセル料なし
  • 解約時返金
  • 店舗移動可
  • WEB特典あり
  • 初回限定特典あり
  • 20時以降OK

 

店舗数 回数 部位数 支払方法 永久保証コース
96店舗 無制限 全身部位 現金
デビットカード
クレジットカード
各種ローン
あり

※2018年8月時点

⇒⇒⇒★ジェイエステティックが全身美肌脱毛で女性を応援♪

⇒⇒⇒★ジェイエステティック全国店舗一覧

脱毛の種類を把握しよう!

脱毛サロン・クリニックなどで行われる脱毛方法は大きく分けて3種類あります。

医療脱毛

一つは、医療行為が認められるクリニックでのみ行われる、医療脱毛です。

この施術にはレーザーが使用され、毛が生えるもととなる毛根を破壊することで脱毛する方法となっています。脱毛効果の高さが特徴ですが、威力が強くなっているので施術時の痛みも強いという特徴もあります。

脇脱毛おすすめ医療クリニック⇒⇒⇒広尾プライム皮膚科

光脱毛

次は、脱毛サロンやエステサロンなどでも行われる光脱毛です。

レーザーによる施術よりも威力の弱い光を毛根に当てて、減毛効果に期待できます。毛根の破壊はできないため、永久脱毛はできません。そのため、脇を綺麗な状態に保つには通い続ける必要があります。

医療行為ではないので、クリニック以外でも施術してもらえることが特徴となっています。

脇脱毛おすすめ光脱毛サロン⇒⇒⇒ミュゼプラチナム
ミュゼ

ニードル脱毛

最後はニードル脱毛です。

施術方法の中でも主流ではありませんが、脱毛効果の高さに期待できます。

具体的な施術方法は、毛穴に針を刺し、針から伝わる熱で毛根を破壊します。痛みの強さが特徴ですが、他の方法よりも施術回数は少なくなっています。

脇脱毛おすすめニードル脱毛サロン⇒TBCワキ脱毛

 

おすすめはどの脱毛方法?

実際にサロンなどで脱毛を行ってもらう際は、どの方法がおすすめなのかを把握しておくことが大切です。

光脱毛

中でもおすすめな方法は、光脱毛となっています。

費用が安い

おすすめな理由としては、医療脱毛よりも費用が安く済むことです。

光脱毛は施術のために特別な資格が必要というわけではないので、安い料金で施術してもらえます。サロンによっては1回の施術における費用が医療脱毛の半額程度に済むケースもあります。

プランが多い

さらに、光脱毛は施術プランが特に多く用意されている施術方法です。好きなプランを選べることは、この施術方法のメリットとなっています。

痛みが少ない

また、光脱毛は医療脱毛よりも痛みがマイルドです。肌の弱い人や痛みに敏感な人であっても、施術中の痛みが感じにくい他、肌への負担も少なくなっています。

施術時の痛みがどうしても耐えられない場合は、光脱毛の利用を検討してみましょう。

IPL脱毛

他にも、光脱毛の施術方法にはIPLという光を使った方法があります。

IPLはもともとシミや痣などへの治療に使用されていたもので、黒ずみや色素沈着などを改善する効果に期待できます。

さらに、施術時は光を拡散するように行われるため、肌への負担が少なく、施術後の肌トラブルのリスクを軽減させられます。

脇脱毛おすすめIPL脱毛サロン⇒ササラ

脱毛サロンの選び方とは?

効果的に脱毛したい人は、脱毛サロンの選び方も把握しておきましょう。

WEBサイトを比較

まずは、各脱毛サロンが持っているWebサイトを複数比較してみます。

サロンによって施術プランの種類や費用などが異なります。既に決めている予算内に収まるのかどうか、希望する施術を行ってもらえるのか、などをチェックして選ぶことが大切です。

カウンセリングを受ける

そして、ある程度サロンを絞ったあとは、実際にカウンセリングを受けてみましょう。

脱毛サロンでは初めての人でも安心して施術を受けられるよう、悩みや疑問を解決するカウンセリング用の窓口が用意されています。

スタッフの対応をみる

スタッフの対応やカウンセリングの丁寧さ、無理な勧誘がないかなどを確認して、サロン選びの参考にします。

体験者から聞く

また、脱毛サロンに通った経験のある友人・知人などに、サロンの感想を聞いてみましょう。

実際に経験した人からは、Webページや広告などではわからない情報を得られることがあります。

例えば、詳細な待ち時間や丁寧に施術してもらえるかどうか、といったことは経験者から得られる情報です。

特に、初めて脱毛を行う人は疑問・不安を解消しておくためにも、あらかじめ確認しておきましょう。

光脱毛なら剃り残しなし!

脇の剃り残しは他の人に見られると、恥ずかしい思いをするかもしれません。

特に、暑くなる季節では薄着になりがちなので、周りの目が余計に気になり始めます。

さらに、黒いブツブツや青ヒゲ状態になっている場合は自分でも気になります。しかし、このような状態であっても脱毛サロンであれば、自己処理よりもきれいな脇の状態を保つことが可能です。

脇の剃り残しや自己処理の肌トラブルなどで悩んでいる人は、脱毛サロンで行われる光脱毛の利用を検討してみましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。