VIO脱毛おすすめ6選!料金・効果で厳選のサロンとクリニック

脱毛サロン&クリニック比較
[記事内に広告が含まれています]

VIO脱毛VIO脱毛をしたいけれども誰にも相談ができないし、どうしようかと迷っている女性は少なくありません。
VIO脱毛はぱっと見で綺麗になるだけでなく、デリケートゾーンが衛生的になって雑菌の繁殖を抑えたり、生理の時の肌トラブルが起こりにくいといったメリットがあります。

そこで、VIO脱毛を受けられる脱毛サロンとクリニックの料金や脱毛効果で比較して、厳選したおすすめの脱毛を紹介します。

VIO脱毛とは


VIO脱毛とは女性のデリケートゾーンのVライン・Iライン・Oラインを指します。
ハイジニーナ脱毛とも言い、女性のアンダーヘアーでムダな毛を脱毛することです。

  • 【Vライン】ショーツの上や両サイド
  • 【Iライン】脚の付け根
  • 【Oライン】お尻の穴の周り

女性のデリケートゾーンは生理などで肌トラブルが起きやすい部分ですが、その原因の一つがアンダーヘアーだと知っていましたか?
デリケートゾーンを上手に脱毛したら生理中の蒸れやかゆみなどの肌トラブルから解放されますし、見た目も綺麗になって、憧れの可愛い水着や下着を気にせず身に着けるようになれます。

VIOラインのムダ毛はきちんと処理しておくことがエチケットですので、ずっと放っておいたままではいけません。
VIOラインを脱毛する方法として、光脱毛と呼ばれる方法でエステ感覚で受けられる脱毛サロンと、医者の常駐するクリニックで医療レーザーによる脱毛を受ける方法の二つがあります。

VIO脱毛は脱毛サロンとクリニックのどちらかで施術してもらうわけですが、それぞれの特徴がありますので、あなたの希望に一番合った方で受けるのがおすすめです。
VIOそれぞれのパーツで毛質が違いますので、まずはそれぞれの部位にあった脱毛の方法を紹介しましょう。

Vライン

Vライン

ビキニラインと呼ばれているVラインは、脱毛によって形を整えることができます。
ショーツを履いて、その上や両サイドの毛がはみ出てしまう部分は脱毛しないといけません。

毛が太くて多い部位

Vラインは皮膚が薄いのに、脱毛に手強い太い毛や細い毛がランダムに生えている場所ですので、脱毛の中でもムダ毛の処理が難しいところです。
もし不適切な自己処理をしたり、自分と合っていない施術方法で脱毛してしまうと様々な肌トラブルを起こしかねませんので、注意が必要とする場所です。

形を整えることができる部位

Vラインは全てをツルツル無毛にするのではなく、適度な量の毛を残したいという希望が多いです。
脱毛サロンにしろクリニックにしろ、Vラインをさツルツル無毛にしたい人は、何度か施術を受ける必要があります。

Vラインの脱毛前の処理

Vラインの脱毛前にはサロンやクリニックに行く前に、自分である程度の処理をしておかないといけません。初めての場合は、Vラインをどれくらい剃ったら良いのか迷う方が多くいらっしゃります。脱毛前の自己処理はスタッフが指示してくれることもありますし、専用のアンダーヘアの形をしたプレートを渡されて処理する場合もあります。気になる場合はスタッフの人に事前に聞いておきましょう。

事前処理は、間違って自分の肌を痛めないように気をつけないといけません。もし、傷や炎症などができていたら当日施術することができませんので、慎重に行ってください。最初にVIOラインをきれいに洗ってからきちんと乾かして、長い毛を少しずつ電気シェーバーやヒートカッターでカットしていきます。

はさみやカミソリではどうしても傷つけてしまう恐れがありますので、アンダーヘア専用のものでないとおすすめできません。
皮膚を傷つけないようにクリームやワセリンなどを塗って、タオルで蒸らすなどしてシェービングしましょう。

大事なポイントですが、脱毛処理をした後は必ず保湿ケアをしないといけません。肌をきっちり潤して、乾燥させないようにしないと肌が荒れる原因となります。
ボディローションやボディスプレーで結構ですので、きちんと水分補給をして潤いを与えましょう。できればボディクリームやボディ乳液なども塗っておくとさらに良いです。

最近では体のpHに合わせた弱酸性でアルコールフリーのものがありますので、お店で探してみましょう。
どのサロンやクリニックで脱毛するかによって事前処理の仕方が違いますので、スタッフの指示通りに正しく行ってください。

剃り残しがあった場合は追加料金がかかるところもありますが、大抵は無料で対応してくれるところがほとんどです。
それでもやはり当日にその分の時間が余計にかからないように処理しておきましょう。

Vラインの毛の特徴

脱毛部位 Vライン
痛み 強い
毛の太さ 太い
毛量 多い

Iライン

iラインIラインというのは、両足を開いて足の付け根のところに沿った、粘膜の部分と肌とのちょうど境目のところになります。

Iラインの脱毛は慎重に

Iラインは自分では直に見ることができませんので、鏡などを使って確認しながら処理をしなくてはなりません。
Iラインはサロンやクリニックでやってもらうことをお勧めします。
ここは女性器に近いですから特にムダ毛で雑菌が繁殖しやすく、肌もすぐに荒れてしまうところですので、生理中は蒸れやかゆみなどの肌トラブルが起きやすいのが悩みです。

Vラインとのバランスを考えて

Iラインは無毛にしてしまう人が多いですが、気をつけてほしいのはVラインとの境目の毛の量です。
きちんと調整して自然にしないと、不自然な見た目になってしまいます。
最初にVラインの形を決めておいて、その上でIラインと自然に繋がるようにしましょう。

VIO脱毛の中でも、このIライン脱毛は特に気をつけないといけないところです。
Iラインを全部脱毛処理してしまうと、割れ目が見えてしまい気恥ずかしくなったり、なかなか脱毛の効果を感じられないなど、自分の理想としていた脱毛処理をするのが難しいです。

Iラインの毛の特徴

脱毛部位 Iライン
痛み 非常に強い
毛の太さ 太い
毛量 やや多い

Oライン

OラインOラインはお尻の穴の周りにあるけのことを指します。
そんなところに毛があるのか不思議に思うかもしれませんが、意外と毛量が多くて処理しないといけない場所です。
皮膚が薄い上に凹凸もありますからなかなか手強い場所で、しかも粘膜も近いところですから自分でやるのではなくきちんとお店で処理してもらいましょう。

毛の多さにびっくり

Oラインは鏡で見たら、自分で驚くほど毛の量が多い印象を持つ人が多い箇所です。
何も処理しないままTバックの水着や下着を履いたら、後ろから見たらまず間違いなく毛がはみ出てしまいます。
後ろ姿は自分からは見えませんがはっきりOラインのムダ毛は見えてしまいますので、ここは迷わず脱毛してください。

圧倒的に無毛が選ばれる

VラインやIラインは毛を少し残したいという希望もありますが、Oラインに関しては減毛というレベルではなく、きちんと全てを脱毛してほしいという人が圧倒的に多いです。
Oラインも生理中の蒸れやニオイの原因になりますから、残したいと希望する人はほとんどいません。

シェービングサービス付のコースを選ぼう

Oライン脱毛は、できればシェービングサービスがあるサロンやクリニックを選びましょう。
Oラインに関しては事前に自己処理するのが非常に難しいところですので、どうしてもお店の人に頼むことになります。
ここは非常に難しいですので、まず間違いなく肌を傷つけてしまう可能性が高いですから自己処理は絶対にやめておきましょう。

お店によってはOラインはシェービングが無料のところや、追加料金が必要なところ、シェービング補助のサービスはを行っていないところなどさまざまです。
事前カウンセリングで、シェービングについて確認しておきましょう。

Oラインの毛の特徴

脱毛部位 Oライン
痛み 強い
毛の太さ やや太い
毛量 少ない

実際VIO脱毛ってみんなやってるの?

実際にVIO脱毛やっている人はどれぐらいいるのでしょうか。
脱毛サロンや脱毛クリニックのデータで、VIO脱毛をしている人はおよそ約60%~約75%と言われています。
つまりVIO脱毛は、していない人の方が少ないということ。

サロンやクリニックで脱毛をしていない人でも、自己処理をしている人はさらに70%いると言われていますので、もはや何も手をかけていない人の方が少ないということです。
機能面だけでなくエチケットとしても定着してきたVIO脱毛は今や常識と言っていいでしょう。

最近では若い人だけでなく、将来の介護を受ける時に備えて脱毛しておくと言うシニア世代の脱毛も増えています。
VIO脱毛は今や年齢や性別に関係なく、誰でも受けているから迷わず脱毛しましょう。

どんな形・デザインがあるの?

Vラインは毛量を調節するだけでなく好みの形に仕上げることが可能です
初めて脱毛する人は、

「好きな形を選んでください」

と言われても、よくわからずに適当に選んでしまい、やはりこっちにしておけばよかったと後悔する場合がありますので前もって形や毛量を決めておきましょう。
Vライン脱毛はアンダーヘアの横の部分を脱毛しますから、ハイジーナでなければ中央の部分に毛が残ります。
無駄な部分だけを処理するVライン脱毛は非常に人気があり、温泉が好き、水着を着たい、という女性から好評を得ています。

Vラインの形は様々なデザインがあって、それぞれの特徴がありますので基本は自分の希望にあった形を選ぶと良いでしょう。サロンやクリニックで脱毛を受ける前に、当日に迷わないようにあらかじめ形は決めておくのがベストです。

1回脱毛してしまうとやり直しはききませんので、慎重に選んでください。
脱毛する当日に慌てて選んでしまうと後悔したり、はじめに希望よりもさらに毛量の少ないデザインに変えなくてはならなくなったりしますので注意してください。

迷って決められない人は、スタッフに任せても大丈夫です。
希望するサンプルや好みを聞いて想像通りのVラインに仕上げてくれます。
Vラインを脱毛する時にどこまで脱毛するかという範囲の希望を叶えてもらえますので、あなたがこれから着ける予定の下着や水着の中で、一番面積の少ないものを基準に考えましょう。

逆三角形

Vラインの形では自然でナチュラル系の定番とも言える逆三角形。
正面から見て見える部分のアンダーヘアを逆三角形に整えるというもので、脱毛をしっかりやっている感がないけど、きちんと整っているように見えますから男性にも好評の形です。

日本人の体には違和感なくマッチして、幅が広めの三角形ですからとてもナチュラルな印象を与えます。
初めからたくさん脱毛するのにはまだ抵抗がある人や、まずは整える程度から始めたいという人はやや大きめの逆三角形から始めてみましょう
脱毛の良さを感じ始めたらもう少し小さめの三角形にしたり、場合によってはハイジニーナにするなどの選択肢が広がります。

楕円・U字型

曲線を取り入れることによって、女性らしい柔らかさと可愛らしさが演出できます。
スクエア型に丸みを持たせたこの楕円・U字型は、Iラインとのつながりの相性も良く、自然さを残しながら小さくまとめてフェミニンさの漂うおすすめのデザインです。
体型に合わせて卵型や楕円など色々とアレンジできますので、さらに一歩踏み込んだ個性を出すのも良いでしょう。

Vラインの様々な形の中でも自然さが非常にあって、先ほどの逆三角形よりもナチュラルさを演出したい方はこちらがおすすめです。
もし小さめのショーツや水着を履きたい場合は、小さめの卵形に整えるとはみ出ることもありませんのでおしゃれの幅がグンと広がります。

長方形・正方形

こちらもVラインの形の中ではオーソドックスです。
これは残っている毛量が広いのに、思ったよりも自然な感じに仕上がるというものです。
アンダーヘアが下着の中に収まる程度にして、少しだけ脱毛したいという方はこの長方形・正方形をぜひ選択肢に入れてください。

無駄な部分を整えてあまり大きな変化を与えませんから、自然な見た目で違和感がなく、まるで脱毛していないかのようにも演出できます。
ただし生理の時に脱毛前よりも非常に楽になるということはありませんので、機能面でもう少し脱毛したいと思ったらここから発展させていくのも良いでしょう。

Iライン型

少し大胆に露出させたい、と思う方に人気なのがこのIライン型です。
長方形よりもさらに細くしますので自然な感じはなくなってしまいますが、脱いでいる時のことよりもかわいい水着や下着をもっと楽しみたいという方はおすすめの形です。

ハート型

独特なデザインのハート型ですが、女性の間では結構人気な形です。
他の人と違う可愛らしい形にしたいと思ったら、このハート型がおすすめです。
例えばIラインと繋がるようにデザインしたり、ふんわりと柔らかいハートにしたりすることも可能ですから、お店のスタッフとよく相談してください。
ただし、お風呂や更衣室などで他人に見られる時に視線を気にするということがありますので、ハート型は慎重に考えてから選びましょう。

ハイジニーナ

ハイジーナは別名パイパン、ブラジリアンスタイルとも言われている形です。
今までの形は毛が残っていましたが、こちらは完全にツルツル無毛です。

ハイジニーナにする方は清潔感を求めたり、すっきりしたいという希望で施術する方がほとんどです。ただし、ハイジニーナは注意してほしい点がいくつかありますのでそこをよく考えてください。まず、ハイジニーナにすると二度と毛が生え戻りません。やっぱり少し残しておけばよかったと思っても、後の祭りですので初めから一気にハイジニーナにすることはお勧めしません。

機能的には毛に汚れがつかずニオイも軽減されますから、機能的ですし生理やおりものが多い時でも快適に過ごせるというメリットがあります。
ただし、機能面で良くてもパートナーが苦手な場合がありますので、相手の意向を聞いてからハイジニーナにするか判断してください。

形はそのまま・毛量を少なくする

ビキニラインはツルツルにしたくないから、自然に残したい人や脱毛してる感を出したくない人に人気です。
今ある毛の全体を薄くして、自然に元から薄いように演出できます
パートナーに脱毛していることが知られたくない人には、脱毛したことが気づかれない自然な形でおすすめです。

VIO脱毛のメリット

VIO脱毛は、やらないメリットよりもやるメリットの方がはるかに多いです
特におしゃれに気遣う女性には、もはや常識となってきているVIO脱毛。
まずはそのメリットを具体的に紹介しましょう。

ニオイの軽減

嫌なニオイは百害あって一利なし。
あの嫌な臭いを、VIO 脱毛によって軽減させることができるのをご存知ですか?
女性には毎月面倒な生理があります。ムダ毛に経血やおりものが付着することで蒸れて、雑菌が繁殖するとあの嫌なニオイが発生します。
ニオイがすると誰かに気付かれていないか心配になって、せっかくのパートナーとのデートや友達との会話で楽しめませんよね。

さらに生理中に肌がかぶれるのは、このVIO脱毛である程度抑えることもできます。
生理中の肌荒れやニオイに悩んでいる女性に是非とも検討してほしいのが、このVIO脱毛なのです。

水着や下着姿になっても気にならない

せっかく運動や食事制限でスタイルをキープして可愛いビキニを着たいと思っても、VIO エリアの毛が気になってなかなか身につけられないことはありませんか?
パートナーと一緒に海辺で楽しくはしゃぎたい、と願っている女性はVIO脱毛をしてください。
脱毛してしまえば、もちろん毛がはみ出ることを気にせずに自信を持って着られますし、パートナーも可愛い下着や水着を着こなしているあなたを見て、きっと喜んでくれるでしょう。

自己処理の手間・トラブルの軽減

毛は自己処理をしても毎日次々と伸びますから、頻繁に脱毛しないといけません。
毎日忙しい女性はついついさぼりがちになることもありますし、毛の処理に失敗して肌を傷つけるなんていうことも起きることもあります。

その点、脱毛してしまえば肌荒れや肌の黒ずみなども改善できますし、自己処理による怪我や肌トラブルを減らせますから、VIO脱毛は忙しい女性の味方です。

長い目で見ると脱毛の方が安く済む

実は人生でずっと脱毛を自己処理でやっていくとカミソリ代や電気シェーバー代がかかるのをご存知ですか。
脱毛の方が、手間や時間を差し引いて長い期間で見ると脱毛にかかるトータルコストが安くなる場合もあります。

脱毛サロンのお得なキャンペーンを利用したり、永久脱毛できるクリニックで脱毛したら自分で脱毛するよりも綺麗にできて、結局かかる費用が変わらないなんていうことが起こりうります。
これからずっとカミソリや電気シェーバーを購入して、保湿ケア用品までかかる合計金額を考えると、最初はお金がかかってもプロの人にやってもらった方が良いこともありますから、今まで自己処理だけでいいと思っていた人は考え方を変えてみましょう。

パートナーに喜ばれる

女性のアンダーヘアに関しては、男性は濃いよりも薄めが好きな傾向にあります。
ただし男性の女性に対するVIOエリアの希望は人それぞれですから、可能な限りパートナーの意向に沿いたいものです。
どの範囲までVラインを脱毛したらよいかは、パートナーの気持ちを分かってからでも遅くありません。
特にハイジーナだとセクシーと感じてもらえる場合もあれば、逆に違和感を感じられる恐れもありますのでハイジーナにする場合は慎重に考えてください。

コンプレックスの解消ができる

お風呂なので他人と比べるともう量が多かったり毛質が固くて嫌だなと思っている女性はVIO脱毛処理をすれば自信を持てます。
他の女性のように可愛い水着を着こなしたいけれどもVIOゾーンが気になって着られない、というもどかしさから解放されますから、早くやっておけばよかったと感じることでしょう。

VIO脱毛のデメリット

VIO脱毛のメリットに比べるとデメリットは少ないですが、後悔しないように事前にしておくことが大切です。

やっぱり施術は恥ずかしい…

脱毛の中でもとくに人気のあるVライン脱毛ですが、なかなか周りに相談しにくい部位でもありますよね。
恥ずかしいのでなかなか通う勇気がないというのは誰にも経験があります。
ただ、最初だけ通ってしまえば恥ずかしさが和らぎますし、スタッフの人たちはテキパキと作業を行うので思っているほど恥ずかしさはありません。

施術前の自己処理

VIO脱毛が終わるまでの間は毎回自己処理をしなくてはなりませんから、その時にうっかり間違えると肌を傷つけたり肌荒れなどを起こしたりすることがありますので、そういったリスクの軽減のためにもきちんと保湿に気を使ってください。

Iラインを無毛にすると生理が漏れる危険性がある

Iラインのアンダーヘアを無毛した人の意見として、脱毛後は生理の時の経血の流れ方が異なるということがあります。
VIO脱毛前の、毛がある状態の時にはその毛に伝わって経血が流れていましたが、脱毛をしたら無毛になりますので経血が伝わらずに横漏れを起こすこともあります。

ただ、横漏れに関しては横漏れ防止のショーツ家にナプキンなどがありますので、対策は可能です。
つまり脱毛をしない方が良いというのではなく、そういったデメリットがあるということを事前に知っておけば横漏れ防止の対策をやっておけますから安心してください。

VIO脱毛を選ぶ時のポイント

VIOの脱毛方法をどこでやろうかと迷わないように、最適なお店を選ぶ重要なポイントをピックアップしました。

料金

VIO 脱毛を施術するお店を決めるのに、かなり重要な条件となる脱毛料金。
VIO脱毛もその脱毛料金は非常に幅があります。

最安値がいいという人もいれば、料金が高くなっても早く脱毛を終わらせたいという人もいますから、希望は人それぞれです。
人によって予算はまちまちですからきちんと比較しておきましょう。

脱毛サロン
光脱毛のVIO脱毛の費用相場 安い
【6回】3~5万円
【12回】8〜10万円前後
クリニック
医療VIOレーザー脱毛の費用相場 やや高い
【6回】7~11万円前後

光脱毛の料金は医療レーザー脱毛の約半額の安さ。
さらに脱毛サロンには、クリニックと比べると毎月何かしらの割引キャンペーンがあり、普段提示されている定価より脱毛料金が安くなることがほとんどです。

痛み

VIOは体の中でも他の部位に比べると毛が濃く、その上皮膚の薄い部位なので脱毛をする時は痛みを感じやすいと言われています。
1回では終わらず、綺麗に処理しようと思えば思うほど何回も施術しなければならないいですから痛みを我慢し続けられるかどうかが選ぶポイント。

まず自分が痛みに対して感じやすいかそうでないかを考えましょう。よくわからない場合は、無料カウンセリングの時に試し打ちを相談することができます。
ただし、その時に痛いと思っても回数を重ねるにつれてだんだん慣れてきますので、我慢できないほどの痛さでなければ施術しても大丈夫と思ってください。

痛みが我慢できなくて途中でやめてしまうなんていうことのないように、脱毛を最後まで完了させるためにも、痛みのほぼない光脱毛か痛みが多少ある医療レーザー脱毛か、どちらにするかは大事な選択です。

痛みに関しては圧倒的に光脱毛の方が痛くありません。これは、脱毛効果に関わる脱毛機器の出力が関わっています。
この出力が大きければ大きいほど、脱毛の効果は高まりますがそのぶん痛みも伴います。
つまり、仕上がり具合を優先する、回数を少なくしたいといったあなたの様々な条件によって選択肢が決まってくるのです。

敏感肌の方は光脱毛は肌の痛みをほぼ感じないため、脱毛サロンを選ぶのが良いでしょう。
脱毛効果を優先して早い期間に仕上げたいという方は、医療脱毛を選ぶことになります。

ただし、医療レーザーが痛みを伴うといっても、どうしても我慢できない程度の痛みなら出力を下げることができますし麻酔クリームも塗ることができますので、我慢できなくて途中でやめるということはほとんどありません。

痛み

    • 【脱毛サロン】

    • 弱い=クリニックより弱いが、痛みは感じる

【クリニック】

  • 強い=ゴムで弾かれたような痛み

脱毛効果・回数

脱毛がきちんとできるかどうかその仕上がり具合を優先したいという方は、その効果と通う回数が気になりますよね。
脱毛効果の高さは通う回数に影響してきます。

脱毛効果に関しては脱毛機器の出力の高さから、光脱毛よりも医療脱毛の方が高いです。
そして出力が高ければ高いほど脱毛1回で毛に与えられるダメージが大きいため脱毛効果が高くなります。

少ない回数で脱毛を完了できるということになり、光脱毛よりも医療レーザー脱毛の方が施術回数も少なく済みます。忙しくて、そう頻繁に通えないという方は1回あたりの効果が強いクリニックの方がおすすめです。

《脱毛サロン》(光脱毛)の脱毛回数・期間の目安

VIO(一般的な毛)
【6回】 毛が以前と比べると細くなっている
【8回】 効果を実感し始めてだんだん毛が抜けてくる
【12回】自己処理がほとんどいらなくなるレベルになる

VIO(剛毛)
【6回】 目立った変化は見られない
【8回】 毛が以前と比べると細くなっている
【12回】効果を実感し始めてだんだん毛が抜けてくる

VIO(柔毛)
【6回】 効果を実感し始めてだんだん毛が抜けてくる
【8回】 自己処理がほとんどいらなくなる
【12回】ツルツル無毛になる

一般的な毛の方で、VIO脱毛でおすすめの回数は12回、そして剛毛の方は12回以上は必要になります。
柔毛の方は8回がおすすめです。

VIOは毛が太く、毛根も奥深くにあるため脱毛サロンでは回数が必要になってしまいます。
どの毛質の方もツルツル無毛にしたい場合は回数が12回以上はどうしても行う必要がありますので回数無制限コースがあればそれを申し込みましょう。

《クリニック》(レーザー脱毛)の脱毛回数・期間の目安

【回数】2~3回 毛量が減って脱毛の効果を少し感じ始める
【回数】5~6回【期間】1年 だいぶ毛量が減るが、完全な脱毛まではまだもう少し必要なレベル
【回数】8~9回【期間】1年半 レーザー照射した部分はほとんどツルツル無毛で自己処理の必要が無くなる

医療脱毛は脱毛サロンの半分よりも少ない回数で終わりますから、VIO脱毛にかかる期間はだいたい1年半から2年位となります。

脱毛完了(ツルツル無毛)までに必要な回数

《脱毛サロン》 12~18回
《クリニック》6~8回
VIO脱毛が完了する回数は脱毛サロンかリニックかによって違いますので、お店ではどれぐらい必要かを確認してみましょう。

大手脱毛サロン・クリニック

《脱毛サロン》
キレイモ】10~12回
【銀座カラー】10~12回
【ミュゼ】10~12回
【エピレ】10~12回

《クリニック》
アリシアクリニック】5回~
【リゼクリニック】5回~
レジーナクリニック】5回~
【湘南美容外科】5回~

脱毛がきちんと完了するまでの効果は、医療脱毛のレーザー脱毛が優れています。
Vラインは太くて濃い毛ですから、痛みが強ければ強い分だけ脱毛の効果が早く出ると思ってください。

来店ペース

サロンやクリニックによって違いはありますが、毛周期に合わせて1~3ヶ月間隔でお手入れするのが一般的です。

《脱毛サロン》平均 2ヶ月おきに通って2~3年程度
《クリニック》平均 2ヶ月おきに通って1年弱~1年半程度

VIOラインは成長期の毛の割合30%で、成長期の長さは1年~2年です。

脱毛サロンの来店ペースと12回脱毛に必要な期間

・ミュゼプラチナム
来店ペース最短1ヶ月
【12回】1年

・ストラッシュ
来店ペース最短2週間
【12回】7ヶ月

キレイモ
来店ペース最短2ヶ月
【12回】2年

・銀座カラー
プレミアムファストパスなら最短1ヶ月
スペシャルキャンペーンなら最短2ヶ月
プレミアムファストパスなら2年
スペシャルキャンペーンなら2年半

クリニックで5回脱毛するのに必要な期間

レジーナクリニック 8ヶ月
ブランクリニック 10ヶ月

予約の取りやすさ

予約の取りやすさはクリニックの方が脱毛サロンより取りやすいのが一般的です。
脱毛サロンの方が気軽さがあるために、施術する人が多くなりますのでその分予約が取りづらくなってしまうからです。

何回も電話をかけるのが面倒くさい人や普段忙しい人、平日の昼間に通うことができない人は特に予約の取りやすさは重要な判断ポイント。
料金の安さだけで選ぶと、予約が取れなくて後悔することもあるかもしれません。
後ほど紹介する脱毛サロンやクリニックは、比較的予約が取りやすいと評判ですので参考にしてください。

こんな人におすすめ

《脱毛サロン》
・なるべくなら安く脱毛したい人
・脱毛の痛みを少しでも抑えたい人
・敏感肌なので脱毛が可能か心配な人

《クリニック》
・一刻も早く脱毛完了したい人
・非常に剛毛でムダ毛の毛量が多い人
・短期間でほぼ永久脱毛に近い状態にしたい人
・以前にサロンに通ったけど、あまり効果を感じなかった人

どれくらいの回数で効果が出るの?

効果を実感 
《脱毛サロン》3~5回 遅い(3ヶ月に1度通い、3年程度)
《クリニック》2~3回早い(3ヶ月に1度通い、2年程度)

全体的に薄くなる 
《脱毛サロン》12~16回
《クリニック》5~10回

ツルツル無毛の状態
《脱毛サロン》12~18回
《クリニック》8~12回

医療レーザー脱毛は光脱毛の半分の回数で済みます。
施術回数
《脱毛サロン》多い (平均)12回
《クリニック》少ない(平均)8回

【医療脱毛】おすすめVIO脱毛クリニック

医療脱毛は脱毛効果が強く通い回数が脱毛サロンよりも少なくて済みます。
料金やサービスなどよく比較して選びたいものです。
ここで口コミ屋評判の良いおすすめの医療脱毛クリニックを紹介しましょう。

アリシアクリニック

アリシアクリニック

クリニック概要

医療脱毛にもかかわらず低価格でサービスが充実していることで評判です。
Oラインは無料でシェービングしてもらえます。
自分のかかりつけ院だけでなく、店舗移動が自由でどこの院でも照射ができます。
22:30まで施術可能で、ネットから好きな時に予約が可能。
必ず女性看護師が施術するので安心して通えます。

店舗

池袋院、新宿西口院、新宿東口院、銀座院、銀座6丁目院、表参道院、渋谷駅前院、上野院、立川院、町田院、横浜院、川崎駅前院、船橋院、柏院、大宮院、心斎橋院、名古屋駅前院

特徴

レーザー機種ライトシェアデュエット (ダイオードレーザー)で脱毛するので、肌に負担がかかりにくく痛みも出にくいですから医療脱毛したいけれども痛みが不安という方にはぴったりです。アリシアクリニック

料金

VIO脱毛セット

《ビューティ》【脱毛範囲が狭い】
照射部位Vライン(ビューティ) / Iライン(ビューティ)/ Oライン

【5回】¥61,900(税込)
【8回】¥92,880(税込)
【脱毛し放題】¥118,800(税込)

月額払い
【5回】月額 ¥3,000 22回払いの場合(初月のみ ¥3,356)
【8回】月額 ¥3,000 35回払いの場合(初月のみ ¥4,812)
【脱毛し放題】月額 ¥3,800 36回払いの場合(初月のみ ¥4,332)

《スムース(全処理)》【粘膜ギリギリキワのキワまで脱毛】
照射部位(スムース)Vライン(スムース) / Iライン(スムース)/ Oライン

【5回】¥85,900(税込)
【8回】¥123,760(税込)
【脱毛し放題】¥165,000(税込)

月額払い
【5回】月額 ¥3,000 32回払いの場合(初月のみ ¥4,238)
【8回】月額 ¥3,900 36回払いの場合(初月のみ ¥6,566)
【脱毛し放題】月額 ¥5,200 36回払いの場合(初月のみ ¥8,740)
途中解約制度あり(解約手数料なしで返金)、キャンセル料無料アリシアクリニック

湘南美容外科

クリニック概要

全国70を超える院数と、200万症例以上の実績があります。
VIO医療脱毛の範囲が広くて医療脱毛のなかでもお手頃な料金が好評です。
ムダ毛の範囲が広い人もVラインのサイドまできちんと脱毛でき、さらには生理時もVIO脱毛が可能なメリットもあります。
解約の際に残金の返金があり、解約手数料が掛かりませんから安心です。湘南美容外科

店舗

札幌院、仙台院福島院、湘南メディカルクリニック仙台院、新宿本院、新宿南口院、銀座院、女性限定院渋谷院、女性限定院渋谷アネックス院、表参道院、池袋東口院、池袋西口院、品川院、秋葉原院、上野院、湘南メディカル記念病院、東京蒲田院、赤羽院、二子玉川院、立川院、町田院、横浜院、横浜東口院、川崎院、橋本院、藤沢院、横須賀院、辻堂アカデミア、大宮東口院、千葉センシティ院、女性限定院松戸院、柏院、高崎院、宇都宮院、名古屋院、名古屋栄院、浜松院、静岡院、新潟院、長野院、美容整形京都院、美容整形女性限定院大阪駅前院、美容整形大阪心斎橋院、美容整形大阪あべの院、大阪京橋院、大阪堺東院、美容整形神戸院、美容整形奈良院、岡山院、美容整形広島院、美容整形高松院、松山院、美容整形福岡院、美容整形小倉院、美容整形熊本院、美容整形鹿児島院、美容整形那覇院

※注意点
脱毛機器(ウルトラ美肌脱毛)
※福島院・AGA新宿院・新宿レーザー院・湘南メディカル記念病院(両国)・湘南メディカルクリニック大阪院(大阪レーザー院)では取り扱いなし。

脱毛機器(アレキサンドライト)
※札幌院・新橋銀座口院・渋谷アネックス院・品川院・東京蒲田院・宇都宮院・高崎院・松戸院・横須賀院・新潟院・大阪堺東院・奈良院・高松院・松山院・熊本院では取り扱いなし。

湘南美容外科

特徴

・ジェントルレーズ (アレキサンドライトレーザー)
毛質や肌質に合わせた施術ができるのが特徴で脱毛業界ではメジャーな脱毛機器です。

・ウルトラ美肌脱毛(ドクターパルス脱毛)
IPLレーザーを照射することで痛みが少なく、美肌効果まであります。
施術時間が短くて済むのでストレスフリーで受けられるのが好評です。

料金

【1回】14,580円
【3回】コース 29,800円
【6回】コース 58,000円
途中解約制度あり(解約手数料なしで返金)湘南美容外科

リゼクリニック

クリニック概要

リゼクリニックは女性専用脱毛サロンですのでVIO医療脱毛も安心です。
男性患者と鉢合わせになる心配もなく、まさに女性のためのクリニック。

店舗

青森院、盛岡院、仙台院、いわき院、郡山院、新宿院、渋谷院、横浜院、大宮院、新潟院、名古屋栄院、大阪梅田院、心斎橋院、神戸三宮院、京都四条院、四日市院、広島院、福岡天神院リゼ

特徴

ライトシェアデュエットをという脱毛器を採用しているので、痛みを感じやすいVIO医療脱毛でも安心です。

料金

【5回】:89,000円
途中解約制度あり(解約手数料なしで返金)、キャンセル料無料、シェービング料無料リゼ

レジーナクリニック

月々6,300円バナー

クリニック概要

薬事承認取得医療脱毛器を使用しているためツルツル無毛になれますし、最短8ヶ月でツルツル無毛脱毛が可能です。
VIOを含む全身脱毛の1回あたりにかかる時間が90分で脱毛クリニックでは最も早いです。
コースは1回だけから選べますので、費用や時間で無駄なく脱毛できるのがメリット。
希望の日時に予約しやすいのが特徴です。

営業時間が夜の9時までと長いので、仕事帰りに通いたい社会人の方にもおすすめです。
また、無料のテスト照射やシェービングなどサービス面も充実しています。

店舗

札幌院、池袋院、新宿院、表参道院、渋谷院、銀座5丁目院、名古屋院、大阪梅田院、大阪梅田東院、心斎橋院、福岡院

特徴

レーザー機種
・ジェントルレーズプロ (アレキサンドライトレーザー)
・ソプラノアイスプラチナム (ダイオードレーザー)
2機種を使い分けるため、毛質や肌質にあった脱毛ができます。
色素沈着があっても脱毛でき、白髪や毛根が深い毛も可能。
ジェルが不要なので早く施術が行えますし、1か月半おきに施術を受けられます。

料金

【5回】:84,000円

蓄熱脱毛機ver

【エステ脱毛】おすすめVIO脱毛サロン

エステ脱毛は永久脱毛はできませんが、料金はクリニックより安いことや痛みがほとんどないことで非常に通い安いのが人気の秘密です。
中でもおすすめのVIO脱毛サロンを厳選しました。

銀座カラー

銀座カラー 脱毛キャンペーン

サロン概要

創業25年以上の老舗の脱毛サロンですから信頼できて実績もあります。
1年間で最大8回通えるスピード脱毛が好評。
銀座カラーには、VIO脱毛が含まれているコースが3つあります。

店舗

札幌店、盛岡菜園店、仙台一番町店、銀座本店、銀座プレミア店、新宿東口店、新宿南口店、新宿西口店、渋谷109前店、渋谷道玄坂店、表参道店、池袋店、池袋サンシャイン通り店、上野広小路店、北千住店、吉祥寺北口店、立川店、立川北口店、八王子店、町田モディ店、大宮店・川越駅前店、横浜店、横浜エスト店、横浜西口店、川崎店、藤沢店、千葉店、千葉船橋店、船橋北口店、柏店、宇都宮店、水戸駅前店、新潟アルタ店、ポルテ金沢店、静岡店、岐阜神田町店、名古屋栄店、名古屋駅前店、梅田曾根崎店、梅田新道店、心斎橋店、天王寺店、神戸元町店、三宮店、広島店、天神店銀座カラー 脱毛キャンペーン

施術の特徴

銀座カラーが独自に開発した「美肌潤美」というローションをミスト状にして体にかけますから、美容効果も期待できて評判です。

料金

《VIOセットコース》

【8回プラン】
リーズナブル脱毛コース84,122円(通常料金125,556円)
【脱毛し放題プラン】
リーズナブル脱毛コース151,152円(通常料金225,600円)

《フリーチョイス脱毛コース》

・デリケートチョイス(Vラインのサイドと上部)
【8回プラン】
リーズナブル脱毛コース14,070円(通常料金21,000円)
【脱毛し放題プラン】
リーズナブル脱毛コース25,192円(通常料金37,600円)

・スタンダードチョイス(Iラインとヒップ奥)

【8回プラン】
リーズナブル脱毛コース28,140円(通常料金42,000円)
【脱毛し放題プラン】
リーズナブル脱毛コース50,384円(通常料金75,200円)

シェービング代 通常価格での契約はOラインのみ無料、キャンペーン価格での契約はOラインのシェービングが有料

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム

サロン概要

全国展開している大手の脱毛サロンで脱毛サロンの売上げ、店舗数ともに最も多いのが特徴です。
予約がとりやすいのが好評です。

店舗

旭川店 旭川パワーズ店 札幌パルコ店 札幌中央店 JR札幌駅前店 札幌琴似店 新札幌店 CAPO大谷地店 函館店
グラン八戸店 グランイオンモール秋田店 盛岡MOSS店 盛岡MOSS南店 仙台一番町店 グラン仙台長町インター店
富谷イオンモール店 アリオ仙台泉店 グラン仙台駅前店 山形店 JR福島駅店 白河店 郡山安積店 郡山ザ・モール店
会津若松店 いわきラトブ店
有楽町店 赤羽店 日暮里店 錦糸町店 錦糸町駅前店 上野広小路店 グランアキバ・トリム店 池袋南口店 池袋東口店 池袋西口店 池袋サンシャイン通り店 高田馬場店 新宿東口アネックス店 新宿西口店 新宿南口店 新宿三丁目店 渋谷アネックス店 渋谷店 恵比寿店 目黒店 アトレ大森店 グランデュオ蒲田店 自由が丘南口店
吉祥寺店 SIC百住守駅前店 立川南口店 立川北口店 八王子東急スクエア店 クロスガーデン多摩店 レミィ町田店 町田東急ツインズ店 溝口ノクティプラザ店 新百合ヶ丘エルミロード店 たまプラーザ店

横浜モザイクモール港北店 横浜ファーストビル店 横浜ららぽーと店 グラン横浜西口店 横浜西口店 上大岡ミオ力店 藤沢店 Luz湘南辻堂店 海老名ビナウォーク店 小田原EPO店 千葉県 アクティオーレ市川店 ミーナ津田沼店 モラージュ柏店
柏高島屋ステーションモール店 ビビット南船橋店 松戸店 千葉店 グランイオンタウン成田富里店 川口店 大宮駅前店
グラン大宮店 大宮ステラタウン店 浦和店 ららぽーと富士見店 丸広百貨店上尾店 所沢店 川越店 イトーヨーカドー春日部店 熊谷アズイースト店 イオンモールつくば店 つくばイーアス店 水戸エクセル店 栃木県 宇都宮インターパークスタジアム店 うつのみや表参道スクエア店 宇都宮駅前店 太田イオンモール店 伊勢崎スマーク店 高崎モントレー店 ガーデン前橋店新潟万代シティ店 新潟上近江店

松本パルコ店 MIDORI長野店 イオン山梨中央店 浜松アクトタワー店 イオン浜松西店
新静岡駅前店 セントラルスクエア静岡店 香林坊東急スクエア店 アピタ福井大和田店 グランアピタ岐阜店 モレラ岐阜店
富山店 名鉄百貨店本店 名古屋パルコ店 グラン栄店 近鉄パッセ店 デリスクエア今池店 イオンタウン熱田千年店 名鉄百貨店一宮店 イトーヨーカドー安城店 アピタ名古屋北店 三重県 イオンモール鈴鹿店 フォレオ大津一里山店
京都マルイ店 京都四条通り店 MOMOテラス店  近鉄からら店 京橋駅前店 グランNU茶屋町店 大阪駅前第4ビル店 グラン西梅田店 グラン心斎橋OPAきれい館店

なんばシティ店 なんばパークスタワー店 近鉄難波駅前店 グラン天王寺アポロビル店 あべのルシアス店
あべのキューズモール店 アリオ鳳店 グラン三宮店 神戸元町店 姫路店 神戸ハーバーランドumie店 アスピア明石店
イオンモール和歌山店 岡山駅前店 アリオ倉敷店 出雲ゆめタウン店 広島アルパーク店 東広島ゆめタウン店
グラン広島アッセ店 鳥取トリニティモール店 徳島県 徳島アミコ店 高松ゆめタウン店 丸亀ゆめタウン店 高知イオンモール店 福岡県 イオンモール香椎浜店 JR博多駅前店 グラン天神西通り店 西新テングッドシティ店 グラン直方店 筑紫野ゆめタウン店
リバーウォーク北九州店 福岡西新プラリバ店 モラージュ佐賀店 みらい長崎ココウォーク店
大分パークプレイス店 熊本アウネ店 光の森ゆめタウン店 宮交シティ店 鹿児島中央店 那覇新都心店ミュゼ

施術の特徴

SSC脱毛を採用していて、ジェルに光をあることでジェルの成分を肌に浸透させることができ、ムダ毛が減少します。
肌へのダメージが少ないだけでなく施術が早いというメリットがあり、ジェルには植物由来の成分も含まれていますから、エステ効果もあります。

料金

ハイジニーナ7 デイプランで、会員専用アプリをDLすると半額

デイプラン 平日の日中に利用可能

通常価格 アプリダウンロード価格
【1回】 15,000円 –
【4回】 60,000円 30,000円
【6回】 90,000円 45,000円

レギュラー 好きな時に利用可能

通常価格 アプリダウンロード価格
【1回】 18,000円 –
【4回】 72,000円 36,000円
【6回】 108,000円 54,000円
(すべて税抜)
シェービング代 Oラインのみ無料ミュゼプラチナム

プリート

プリ―ト

サロン概要

VIO 脱毛を専門としたサロンです。
プリートのVラインは業界最大の範囲になっていて、ボクサーパンツの広い範囲で脱毛できるのが好評です。

店舗

銀座、新宿、上野、大宮、横浜

施術の特徴

安心の純国産の認定済み脱毛器を使用。
Vラインのデザインの種類は9種類あり、好みの形を選ぶことができます。プリ―ト

料金

プレミアムハイジニーナ脱毛(VIO脱毛+美白)

【3回】39,900円(税別)
【6回】76,650円(税別)
【12回】123,750円(税別)
【18回】157,500円(税別)

スタンダードハイジニーナ脱毛コース(VIO脱毛のみ)

【3回】31,500円(税別)
【6回】61,320円(税別)
【12回】102,000円(税別)
【18回】151,200円(税別)プリ―ト

エピレ

エピレ 両ワキ+Vライン

サロン概要

エピレは、エステティックサロンTBCが運営している脱毛サロンです。
駅から近いの店舗が多く、仕事帰りでも通いやすいというメリットがあります。
プランの種類が豊富で最短で1カ月に1回通えます。
TBCの脱毛データをもとに、日本人女性の肌にあわせて開発された光脱毛オリジナルマシンを使用していて、最年少で7歳から脱毛が可能です。

店舗

札幌駅前店、仙台店、新宿本店、池袋本店、渋谷店、銀座店、北千住店、横浜本店、名古屋栄本店、梅田店、天王寺店、天神店、小倉店エピレVIO脱毛

施術の特徴

美容ライト脱毛機器適合審査基準に合格「フェリークFv4」という脱毛マシンを使用しています。
美肌ジェルの効果で脱毛と同時にスキンケアができて一石二鳥です。

料金

初めて限定
VIO・5 ファーストプラン【2回】
通常販売価格29,376円(税込)のところ
特別価格 5,000円 (税込)

VIO・5プラン【6回】
VIO・5脱毛2回ファーストプランを申込当日に購入すると当日特典 VIO・5脱毛2回ファーストプラン無料
まとめ買い価格 56,100円 (税抜)

VIO・5プラン【12回】
VIO・5脱毛2回ファーストプランを申込当日に購入頂すると当日特典 VIO・5脱毛2回ファーストプラン無料
まとめ買い価格 104,400円 (税抜)エピレVIO脱毛

VIO脱毛を受ける流れ

実際にVIO脱毛を受ける前に、どのような過程で脱毛されるのかを知っておくと当日の不安がありません。
また、脱毛する前に事前に気をつけないといけないこともありますから、覚えておきましょう。

脱毛当日や直前に気をつけること

施術をする前に、気を付けておきたいことや事前にやっておくべき自己処理についてもチェックしておきましょう。
前もって知っていたらよかったのに、という後悔がないようにしたいですね。

肌荒れや炎症は起きていないか

脱毛サロンやクリニックでは、肌のトラブルが起きている時には施術できない場合が多いです。
肌が荒れたり炎症を起こしたりているところに施術してしまうと、肌に更なるダメージを与えてし悪化させてしまう可能性があるためです。
また、トラブルでなくても肌が乾燥していても受けられないこともありますので、保湿には気をつけて乾燥肌対策をしておいてください。

アルコールの摂取

ほとんどのお店で、脱毛当日のアルコール摂取は禁止です。
アルコールを体内に摂取すると血行が良くなり、体温が上昇します。
すると脱毛した部分が軽く炎症を起こしている状態になりますので、それが悪化したりかゆみ止めたり様々な肌トラブルを起こす危険性があるからです。
自分はお酒に強いからといって、少量なら大丈夫であろうと安易に自己判断しないでください。

ムダ毛の事前処理をしましょう

VIO脱毛は、脱毛する部分を前もって自己処理しておく必要があります。
ただしOラインは自分で処理するのが非常に難しく、サロンやクリニックによっては特別にシェービングサービスを受けられることもあります。
有料のところや無料のところがありますので、確認しておきましょう。

具体的な処理方法ですが、最初にハサミで長い毛を短く切って電気シェーバーで毛の流れに逆らわないように慎重に沿っていきましょう。あまり早いうちから処理をしておくと施術当日までの間に伸びてしまいますので、自己処理は脱毛当日か前日に行っておくのをお勧めします。

脱毛の範囲は普段履いているショーツよりも一回り小さくハサミで切って、その後シェーバーで剃っておけば当日に楽に処理することができます。

到着・着替え

前もって、どのような段取りで脱毛処理をされるのかが分かっていると、当日の不安は和らぎますので大まかな流れを知っておきましょう。

まず、脱毛サロンやクリニックに到着したら施術をするために着替えをします。
服装ですが、下着を脱いでタオルを巻くというところもあればお店で用意してある専用のショーツをつけるところもあります。
専用の下着は普通のパンツの形をしていたり、T バックだったり様々ですので、気になる方はカウンセリングの時に聞いてみましょう。

ショーツはいつ脱ぐべきか

ショーツは脱毛を施術する前に脱ぎます。パンツを履かずに台の上に上がることもありますが、大抵はお店が用意しているショーツを履いて施術台に上がることの方が多いです。いずれにしても自分が履いてきたショーツは脱ぎます。

当日生理になったら

脱毛サロンのほとんどでは当日、生理になると施術することはできません。
クリニックの場合は生理になっても大丈夫なところもあります。

ただし、施術を受けられる受けられないに関わらず生理になったら肌が非常にデリケートで刺激に対して敏感になり、痛みが通常以上に強く感じることがありますのであまり施術をお勧めできません。
さらに毛穴が経血で見えにくくなっていますので、よほどのことがない限りまた別の日に予約を入れましょう。

Vライン施術

VIO脱毛の中で自分の希望の形に整えてもらうのがVラインです。Vラインの施術は、施術台の上に仰向けになってください。やり方は紙ショーツなどを片方に寄せて、片側ずつ施術していきます。足を閉じたまま寝ているだけですから心配は要りません。

あらかじめ決めた形にレーザーを当てていきますので、施術範囲をスタッフの人と確認しながら行なってください。
施術をするスタッフによってはどんどん進めていきますが、後になって

「こんなに狭い範囲になるとは思わなかった」
「思っていたのと違う形だった」

というようなトラブルにならないように、途中で確認させてもらいましょう。

アフターケア

施術が終わった直後は肌にダメージがありますので、保湿を中心としたアフターケアを受けることができます。
脱毛サロンなどでは、その時にエステで用いるような美容効果のある保湿剤を塗ってくれるところもあります。

着替えと帰宅

施術が終わればもう着替えるだけで終わりです。
次の予約を決めて帰るだけですので、意外とあっという間に終わってしまいます。
脱毛を受けた後は肌がまだ敏感ですので、熱いお風呂に入ったりアルコールを摂取したりするのは控えてください。

VIO脱毛を受けられない場合

VIO脱毛はいつでも受けられるとは限りません。
体調が万全でないときや、今から述べる条件に当てはまるときは施術できませんので、対象となっていないか確認してください。
脱毛は肌の状態が悪い時や、病気などによって薬を服用している、もしくは治療を受けている方は脱毛によって肌トラブルを起こしかねませんので、施術を拒否されることがあります。

手術の前のカウンセリングでは、どのサロンやクリニックでも問診票に様々な質問項目がありますのでそ、こをセルフチェックしていくシステムをとっています。
脱毛後にトラブルが起きないように、自分の体調についてきちんと細かく説明してください。
せっかく脱毛に来たのだからと、体調が悪くても我慢せずに当日にキャンセルすることもありうると念頭に入れておくと良いでしょう。

病気などの体調不良

軽い風邪などでも、体調不良の場合は施術してはいけません。
もし無理をして受けても、後になって肌のトラブルが起こる可能性が高まりますから体調が整ってから受けてください。

生理中はサロンでは不可

生理中はほとんどの場合、サロンやクリニックではVIOの施術はできません。
クリニックによっては大丈夫なところもありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。
VIO以外であれば脱毛ができないこともありませんが、ホルモンバランスの乱れによって肌の状態が良くありませんので、脱毛によって肌が悪化する恐れもありますからお勧めできません。

妊娠・授乳中の脱毛は不可

妊娠中や授乳中は、サロンやクリニックでの脱毛の施術はできません。
やってできないということはありませんが、妊娠中や授乳中は過度なストレスを与えない方が良いでしょう。
ホルモンバランスの変化によってコンディションはもちろん、メンタル面でも敏感になりがちですから出産を終えて授乳期が済んでから行ってください。

脱毛前日・当日12時間以内の飲酒・温飲酒・温泉・海水浴(脱毛前後12時間以内の飲酒)

人によってアルコールに強いと大丈夫と思いますが、血流が良くなると肌の刺激が大きくなってしまいますからできません。
肌の炎症が起きやすくなってしまいますので、飲酒は控えてください。
また、長風呂や運動などで体温が上がっても同じ理由で血流が良くなってしまいますから避けましょう。
ただ、汗を流す程度のシャワーなら問題ありません。

脱毛前後に日焼けした場合

日焼けは脱毛効果の点から考えて避けてください。
そもそも、光脱毛・レーザー脱毛は黒い色素に反応する熱を照射するものですから、黒色のムダ毛だけでなく肌表面のメラニン色素にも刺激を与え、結果的に火傷などの肌トラブルを起こす可能性があります。
ただし、日焼けが軽い場合は問題なく脱毛できることもありますので、スタッフに相談しましょう。
もしニードル脱毛を行う場合なら、施術針で直接毛穴を処理しますから問題ありません。

脱毛予定1日~1週間に予防接種や献血などの注射を受けた場合

予防接種を受けると、ワクチンによって体調が悪くなるかもしれないことはご存知ですか?
当日に体調が悪くなるリスクが高まってしまいますので、サロンやクリニックによっては予防接種の前後1日~1週間程度、施術はできません。
また、脱毛日前後に献血をした場合も同じですから注意してください。

脱毛前にブリーチ脱色で毛を処理した場合

ムダ毛を目立たなくするためのブリーチ脱色をすると、毛の色素が薄くなることで脱毛器の光が反応できなくなります。
色素が薄くなってしまうと、光脱毛や医療レーザー脱毛はできなくなることもありますので注意しましょう。

肌に炎症や肌乾燥がある場合

多少の乾燥なら問題ないですが、乾燥肌がひどい場合は肌に負担をかけない意味で手術できないことがあります。
乾燥しやすい冬や元々乾燥肌の人は、しっかりと保湿ケアをしておいて施術できないことのないように肌を潤しておきましょう。

また、カミソリなどで事故処理をして肌を痛めてしまっている方は気をつけましょう。
肌に傷や炎症があったらその部分はきません。
小さな虫刺されやかさぶたになっているところも肌トラブルや色素沈着の原因になりますから、そこの部分は施術は避けます。

タトゥーがある部位は不可

タトゥーは皮膚の深い層の部分に色素を入れますので、そこに光やレーザーを当てると色素にも熱が吸収され、やけどや炎症を起こす原因となりますので脱毛できません。

傷痕がある部位は不可

傷痕がある部分は、脱毛の種類にかかわらず施術することはできません。
傷痕部分に照射すると、色素沈着や肌のトラブルを招くことになるからです。
もし小さな傷跡があるのなら、そこはシールなどを貼って隠してから照射をします。

シミ・アザ・ほくろがある部位は不可

シミ・アザ・ほくろがある部分は色素が濃いですから、光やレーザーを当てることはできません。
肌トラブルが起きないためにも、そこもシールなどを貼って隠してから照射をします。
もし大きなあざやほくろなどがあるところを脱毛したいなら、部分的にニードル脱毛をお勧めします。

埋没毛の部分は不可

皮膚の表面に出ていない埋没してしまっている毛は、脱毛することができません。
そこをどうしても脱毛したいなら、先に埋没毛の治療をして脱毛可能にしてからにしましょう。

美容整形をした部位は不可

美容整形をした部分も傷痕と同様に見なされ、施術ができないことがあります。
美容整形をしたことを黙っていたい方もいるでしょうが、後で肌トラブルが起きる可能性もありますから施術前にきちんと相談しておきましょう。

脱毛をする時にはベストなコンディションで

脱毛は健康な体であることが前提ですので、今まで述べてきた条件に心当たりがある場合は必ず施術前にスタッフの方と相談をしてください。
また、光過敏症や紫外線アレルギーがある方も受けることができませんので、前もって伝えておきましょう。
自己判断をすると大変危険ですから、気になることは何でも前もって言っておいてください。

まとめ

VIO 脱毛行うのに、まずは脱毛サロンの光脱毛で脱毛するか、医療レーザーのクリニックで脱毛するか考えましょう。
脱毛の効果や通う回数メリットやデメリットなどをよく比較した上で、最も自分にとって都合のよい店を選びたいところです。
通う回数やかかる料金など、自分のライフスタイルに合ったものを検討してみましょう。

初めてだとどうしても不安や心配なことがありますが、スタッフの方と無料カウンセリングで色々と聞けますし丁寧に解説してもらいますから、ぜひ聞きたいことは前もって聞いておくのが一番です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。