【緊急事態】のセルフ脱毛‼夏真っ最中にまさかのムダ毛⁉これはもうセルフ脱毛しかない

ハウツー
[記事内に広告が含まれています]

毎日暑い日が続く夏、皆様は脱毛ライフをどうお過ごしでしょうか?

こんな時は海に出かけよう✨そう思い立って、早速水着👙を買いに行き、週末は友達とワイワイ海を楽しむ♪
そんな方が多い季節になって来ましたね。

ところが、海に行き水着を着た瞬間に、なにやらイヤな予感が…。

ま、ま、ま、まさか
毛の処理をすっかり忘れていた‼︎‼︎

一大事わかる、わかる~(;O;)という声が至る所から聞こえてきそう…

これではせっかく楽しみにしていた海も台無し!?

そうなる前に、持ち物チェックリストに必ずムダ毛のチェックも入れておきましょう。
でも、急に入った海へのお出かけ予定、水着を着る時までにエステ脱毛では間に合わない💦なんてことも・・・

そんな緊急事態に、必ず役に立つセルフ脱毛をご紹介致します✨

自宅で簡単セルフ脱毛でムダ毛さよなら♪デリケートなVIOをセルフ脱毛

セルフ脱毛ってなに??


セルフ脱毛は、言葉の通りムダ毛の処理を自分自身で行うことを言います。
そしてよく、ムダ毛の自己処理という言葉を聞くことがあると思います。

セルフ脱毛の方法はさまざまありますが、すぐに手に入るもので行う方が非常に多いです。
また今回の緊急事態にもすぐに対応できること、それこそがセルフ脱毛の人気の秘訣でしょう✨

ここ最近は脱毛サロンや美容クリニックなどで脱毛をする女性が、とても増えました。
同時にセルフ脱毛のアイテムもどんどんクオリティが上がっています✨

セルフ脱毛はどんな人にオススメなの??

脱毛サロンに行きたいけど、料金が高くてなかなか通えない方

周りの目が気になるので、こっそり脱毛したい方

一部分だけ気になるところがあって脱毛したい方


小さな範囲なので脱毛サロンに行く程でもない方


脱毛サロンで脱毛したけど、まだちょっと生えてきちゃう


家族や友達などの親しい人とシェアして脱毛にかかるコストを抑えたい方


脱毛サロンでやり残した部分がある方

このような項目に当てはまる方は、とくにセルフ脱毛がオススメです♪

セルフ脱毛の2つの良さ

脱毛サロン・脱毛クリニックが流行っている中で、いまだにセルフ脱毛の人気があるということは、みんなが評価する良さがあるということですよね♪

きっとセルフ脱毛しようと思う方は

「脱毛をこっそりやりたい」

「脱毛している様子を誰にも知られたくない」

などさまざまあると思います。

好きなタイミングで周りを気にせずに行える‼そう言った点がセルフ脱毛が評価され続けている大きな理由でしょう。

では、セルフ脱毛の良さを深堀してみたいと思います♪♪

セルフ脱毛は【手軽‼】

セルフ脱毛の良さの1つ目は、とにかく思い立った時にすぐ出来るいう手軽さです✨

エステ脱毛や医療脱毛は、1.2か月先の予定を決めて、必ず事前予約をしなければいけないです(ノД`)・゜・。
たとえ予約を入れていても当日行けなくなり、予約の取り直しなどが発生した場合は、どんどん先伸ばしになってしまいます。いつになったらこのムダ毛はツルツルになるんでしょう・・・💦

でもセルフ脱毛なら、今回の目的のように「とにかく緊急事態だから、早くこの毛をどうにかしたい」という時もすぐに出来て、セルフ脱毛を行うアイテムもご近所のドラッグストアやコンビニ等ですぐ手に入ります。

そうなると脱毛サロンや脱毛クリニックと比べると圧倒的にセルフ脱毛が優勢となるでしょう✨

セルフ脱毛はリラックスしながらできて【気楽‼】

セルフ脱毛の良さ2つ目は、自分自身(セルフ)で行うことで誰か他人に見られることもなく、わざわざお願いして脱毛してもらうなんていう必要もない気楽さがあるところです。

そしてセルフ脱毛は、この時間にこの場所に行って5分以上遅刻したら施術が受けられないなどの決まりがないです。

決められた時間もなく、お手入れしたいなと思った自分の好きなタイミングでできます。
そして場所に関しても、どこかに通う必要がないので自宅の好きな場所でリラックスしながら行えます♪

お部屋で音楽をかけてのんびりと、バスタイムを楽しみながら、テレビをみながらなども行うことが出来るので有効に時間を使えます。

またセルフ脱毛の際に使用するアイテムによってもかわりますが、
脱毛サロンに行くよりもコストがかなり抑えられるという点でも気楽です。みんなのお財布事情に合わせることが出来ます。

セルフ脱毛の注意


セルフ脱毛は先程お話しした通り、好きなタイミグで脱毛のコストが圧倒的に抑えられることが出来ます。
そのことからも、自宅で行える気軽さもあいまって脱毛法として行われる頻度が1番多いです。

ただ自分自身(セルフ)での脱毛となると、見えない部分や手が届かない箇所が多々出てきます。そんな中でのセルフ脱毛はお肌を傷つける恐れもあります。

そういった危険なことが起こらないようにセルフ脱毛をする前に必ずトラブルなどについて知っておきましょう。

セルフ脱毛にチャレンジする前に知っておきたい3つのこと

誰もが経験したことのあるセルフ脱毛だと思いますが、チャレンジする前に気をつけたい点があります。

安心・安全に行うために、注意点をしっかり理解してセルフ脱毛に挑戦しましょう。

①トラブルが起こる可能性がある

セルフ脱毛製品はめんどくさがらずに取扱説明書をよく読み、使い方を守って正しく使用しましょう。

合わない成分で炎症・かぶれなどが出てしまったり、脱毛後のお肌は目に見えないができていたりもします。

また脱毛効果が弱くて、何度も繰り返し使用することで肌荒れが起きたりする場合もあります。

脱毛サロンや医療脱毛では、何かあればすぐに対応してもらえますが、セルフ脱毛は一人ですべて対応しなければいけません。

万が一トラブルが起きた場合は、パニックにならずに冷静に使用をすぐに停止し、皮膚科での診察を受けましょう。

その後の脱毛に関しても再度行っても、大丈夫かどうかは医師に相談の上行いましょう。

②埋没毛ができてしまう恐れがある

埋没毛とは埋もれ毛・埋まり毛とも呼ばれます。
脱毛後に何らかの原因で、皮膚の内側で発毛・成長してしまった体毛のことです。

放っておくと赤く炎症したり色素沈着したりなどの肌トラブルを引き起こす場合があります。

もしかしたら、この埋没毛を見つけて皮膚を切って無理やり脱毛している方はいませんか?!

そうすると、やはり傷の部分が跡になって残ってしまう可能性が高くなるので、無理をせずに皮膚はデリケートなので気を付けましょう。

③脱毛後はスキンケアを入念に!

脱毛後のお肌はとてもデリケートな状態です。
そのままにしておくとお肌がどんどん乾燥し、炎症を起こしたり荒れてしまうこともあります。
ということは、スキンケアがかなり重要で大切になってきます。

また脱毛アイテムによっては、お肌に熱がこもってしまう場合があるので、冷たいタオルや保冷剤などを使ってほてりを抑えましょう。

その後ローション、クリーム等で入念に保湿することが重要です♪

また脱毛後に、そのまま紫外線を浴びてしまうと刺激となり、毛穴がひろがりたるんだり、シミになったり、ニキビができたりとトラブルにつながります。

スキンケアと同時にUVケアも十分に行って、自分自身のお肌は自分で守ってあげましょう。
そこまですることで、まさにセルフ脱毛と呼べるんですね。

自宅でセルフ脱毛するにはどんな方法がある??

実はセルフ脱毛方法、意外とたくさんやり方があるんです(^o^)丿

セルフ脱毛といえば・・・
みたいなものは人それぞれ違うと思いますが、どんなセルフ脱毛をするんでもデリケートなお肌をいたわりながら行いましょう。

生理前生理中はとくにお肌が敏感になっているので、そのタイミングは控えたほうがいいですね。

自分に合ったセルフ脱毛をうまく使い分けて緊急事態を乗り切りましょう♪

これであなたの楽しい夏は守られる!!セルフ脱毛法

さぁ✨

セルフ脱毛の良さと知っておきたいことをしっかり理解出来たら、早速セルフ脱毛にチャレンジしてみましょう(^_-)-✨

ここでは、代表的なセルフ脱毛方法をご紹介していきます。

カミソリ

セルフ脱毛の中でも、The王道の「カミソリ」‼
きっと誰もが、セルフ脱毛ときいて思い浮かべるNO1のグッズではないでしょうか。

カミソリもいまはさまざまな形状がありますね。
腕とか脚、お腹などの広範囲な箇所に使用するにはT型カミソリ
お顔や指毛などに使用するにはI型カミソリ

持ち運び用に持ち手が短かったり、背中ように持ち手が長かったりと工夫がされています。

またこのカミソリ、コストパフォーマンスが最高です!!わずか100円から販売されていて使い捨てにする方も多いですね。

手軽に買えるカミソリなので、セルフ脱毛の際に選ぶ方も多いですが、やはり刃物が直接お肌に触れる分扱いには慎重にならなければいけません‼

セルフ脱毛する際はシェービングクリーム、保湿クリームなどを付けてから使うことがオススメです。そして使用後は必ず化粧水とクリームなどでしっかりと保湿して使いましょう♪

電気シェーバー

電気シェーバーは手動のカミソリとちょっと違って、電動式で肌を傷めにくいです。
さらに電動なので、短時間広い範囲の処理が可能となっています。

ただ残念ながら、お肌に密着して脱毛で来ている(剃っている)わけではないのでムダ毛の生えてくるスピードは早いです。急いでいるけど、優しく剃りたい場合は活躍します。そして脱毛サロンでも自己処理をしてくださいって言われた時にすすめられるはこの電気シェーバーです。

毛抜き

これは皆様お馴染みの方法ですね。
サイズも小さく、ポーチなどに入れて外出時に持ち歩く方も多いです。

この毛抜きで行うセルフ脱毛は主に眉毛、ひげや脇などの細かい部分や本数が少ないところ、太くて目立つところに使用することが多いです。

1本ずつ手作業で行う方法と電動式でできるものなどもあります。
ただ1本1本行う為時間がかかります。そして目視で1本をチェックするので飽き性の方には不向きかもしれません(´;ω;`)

さらに脇のセルフ脱毛に使用する際は、利き手の方が抜きづらいです。

痛みを伴う場合があるので、ポイントとして脱毛箇所を蒸しタオルなどで温め毛穴をあらかじめ広げておくといいでしょう。

ポイントは、毛の生えている方向に真っすぐ抜き、毛の流れに逆らわないように♪
脱毛後に毛穴にばい菌が入ると炎症を起こす場合があるので、行う際は必ず肌が清潔な状態でやりましょう。

脱毛テープ・シート

脱毛テープ・シートは、ドラッグストアなどで手軽に購入することができます。

テープやシートの上に脱毛のノリのようなワックスが付いていて、それを毛につけてはがすことで脱毛します。

割と原始的な方法ですが、昔ながらで準備も楽です(^o^)丿テープは脱毛したい箇所に合わせてカットしましょう。
テープを張る部分は、水分油分はしっかり取り除くと扱いやすいです。

毛とテープが密着するように空気が入らないようにします。また保冷剤等で軽く冷やすと、ワックスが固まる毛をしっかりつかんでくれます。
あとは剥がすだけ‼毛の流れに逆らって一気に剥がします‼
広範囲を一気に脱毛するので、赤みなどもでやすい可能性があるので冷却保湿を入念にしましょう✨

脱毛(除毛)クリーム

脱毛(除毛)クリームは、カミソリでセルフ脱毛した時に伸びてきてチクチク・ザラザラするのが嫌だという方にオススメです。

この脱毛(除毛)クリームの中にはムダ毛を溶かす成分が配合されているので毛先が丸く処理されます。そうするとセルフ脱毛後に伸びてきた時も嫌なチクチクもしにくくなります。

ただ毛を溶かす成分なので、お肌が敏感な方は合わない場合もあります。必ずパッチテストをしてから使用しましょう。

脱毛(除毛)クリームに挑戦したい方はこちらの記事がオススメ✨

ブラジリアンワックス・シュガーワックス

ムダ毛を根元からなくしたいという方は、このワックス脱毛がオススメです。

ブラジリアンワックスは、もともとTバックを履く女性がアンダーヘアの脱毛をするのに用いられた方法だそう。Tバック発祥地のブラジルから名前をとって、ブラジリアンといわれているという話もあります。

ただ、現在ではアンダーヘアにとどまらず、いろいろな部位の脱毛にも用いられています。

やり方は脱毛テープ・シートとほとんど変わりませんが、専用ワックス毛の流れに逆らって薄く塗って、シートをのせ密着させたら一気に剥がします。痛みは結構なものですが、かなりツルツルになります。

毛の長さは1㎝以上必要ですが、長すぎても失敗しやすいので気を付けましょう。

シュガーワックスに関しては自宅にある砂糖・レモン果汁・バニラエッセンスでできるので、手作りしてセルフ脱毛してみるのもいいですね✨

詳しい使い方はこちらの記事を要チェック👉

家庭用脱毛器

脱毛サロンや美容クリニックでの光脱毛・レーザー脱毛の出力を下げて、自宅で使用できるサイズに小型化した家庭用の脱毛器です。

セルフ脱毛の中では1番高価なものですが、お金がかかっても本格的な脱毛をセルフでやりたいという方にはオススメです。大体のものが、10万円以下くらいです。

家庭用脱毛器は多くのものが黒い点に反応して光を照射するので、少し毛が生えている方が行いやすいです。

照射間隔も毎日ではなく数日間あけて行いましょう。
ただ出力が低い為、効果が出るのに時間がかかります。火傷にも気を付けて使用しましょう。

またすぐに毛がなくなるわけではなく、家庭用脱毛器でセルフ脱毛を繰り返して行うことでどんどんムダ毛が薄くなります。

安価なものだと2万円くらいで手に入るものもあります。

どんな家庭用脱毛器があるか知りたい方はこちらの記事をチェック💗

実はセルフ脱毛サロンも存在する

ここまで、自宅でスピーディに出来るセルフ脱毛のお話しをしてきました。

ちょっと余談ではなりますが・・・
実はセルフ脱毛サロンというものも存在するんです。

「え?セルフ脱毛なのに、サロンなの??」と疑問に思われる方も多いと思います。

意外とまだ知られてないですが、徐々に人気が上がってきているようです。

ではどんなものなのか少しだけお話ししましょう。

セルフ脱毛サロンとは?

セルフ脱毛サロンとは読んで字のごとく、

エステサロン(店舗)で、スタッフが施術を行うのではなく、お客様自身が脱毛施術を行うサロンのことを言います。

自分で脱毛施術するってことは、家庭用脱毛器を貸し出してくれるってことかな?

それだったら自分で家でセルフ脱毛するのと何ら変わらないのでは?

・・・と思いますよね。

セルフ脱毛サロンでは自分自分で(セルフ)施術を行いますが、家庭用とは違うんです!!

セルフ脱毛サロンと自宅でのセルフ脱毛との違いは?

★エステサロンで使用している脱毛器を使用★

セルフ脱毛サロンでは、家庭用脱毛器と違って業務用の脱毛器を使用することができます。

エステサロンで使用しているのと同等の脱毛器は、家庭用と比べると出力も性能も格段に上がります

ただ、出力が高くなるということは安全面に関しても自分自身で管理しなければいけません。
トラブルが起きても自己責任になるので、十分に気を付けることが必要です。

 

★スタッフがいる★

セルフ脱毛サロンでは当たり前ですが、常にスタッフがいます。カウンセリングや脱毛器の使い方をしっかり教えてくれるので、安心して施術を行うことが出来るんです。

ただ使用法を教えてくれたり、アドバイスだけなので、自分の手が届かないところを手伝ってくれるわけではありません。その点でいえば、脱毛できない部分が多々出てく来てしまいます。

 

★価格が安い★

通常のエステサロンと違い価格が安く通いやすいです。

ほとんどのセルフ脱毛サロンは好きな部分だけを脱毛という形なので、1ショット単位での料金だったり何分いくらのような形態です。

頻繁に通う場合は、自分で家庭用の脱毛器を購入したり、安く施術が出来る脱毛サロンへ行く方が結果的にいい場合があるので注意が必要です。

まとめ

さて、今回はセルフ脱毛についてご紹介しました。

セルフ脱毛はおうちなどで手軽にリラックスしてできる点で非常におすすめです!

ただし、自分でやる分、しっかりと説明書を読んで使用しましょう。脱毛後のスキンケアも忘れずに♪

私は脱毛テープでセルフ脱毛してみましたが、あまりの痛さに泣き叫びました。
キレイに忍耐は付き物ですね(ノД`)・゜・。

緊急事態にはとても役立ち、この夏たくさんの女性を助けてくれる脱毛法になることでしょう。

夏真っ盛りに、せっかくたくさん遊べる機会もムダ毛にテンションを下げさせないようにしっかり脱毛していきましょう!

あなたも脱毛女子仲間たとムダ毛を忘れて、素敵な夏の思い出を作ってくださいね!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。